2008年7月31日木曜日

中国・北京5 中国語語学留学



留学生活1週間目。
同時に居候生活も1週間目。








中国語語学留学。中国語。これがけっこう難しい。いやそれでも文法はなんとかいける。ただ聞き取りが全然できない。途中から入ったクラスで1回聞き取りのテストがあったんだけど、細かいとこマジ聞き取れなくて、16問中、見事0点。隣の韓国人の6歳くらいのクソガキに、「おいそこのバカヅラ!てめぇの答案用紙見せろや!」って言われたから見せたら、超笑われて、「お前、バカなのはツラだけじゃなく頭もか、このキンタマフェイス!」って(韓国語で言われてたから何言われてたかはわからないけどたぶんこんな感じだったと思う)罵られる。うーむ。








これ言っとくけど、中国語のアクセントって凄く難しいんす。英語よりも馴染みのない音。ノドの奥から発音したり、鼻で音だしたりするのです。日本人(リーベンレン)は書き取りは出来るけど聞き取りができないよねって浅野温子似の先生に言われるくらい。やっぱり日本人には取っつきにくいらしいですね。英語圏のほうが音的にお馴染みがあるし、漢字に対して先入観持ってないからすっと覚えちゃうんだって。そうそう日本でお馴染みの漢字のその意味が違ったりするんです。








ちなみにこんなの。イントネーションの参考&あとなんかシュール。
『中国語講座』
http://jp.youtube.com/watch?v=NGgqYIkKujI&feature=related








例えば『来』これが『行く』って意味だったりする。あと問題が簡体字。漢字そのものを簡単にアレンジしちゃったりしてる。『東』→『东』。『車』→『车』。『楽』→『乐』。もうなにがなんだかごっちゃごちゃ。中国が1950年半ばに文字改革と識字運動の推進するため、漢字を簡単にする「漢字簡化方案」っていうのをつくったらしい。認字率をあげるため?東とか車なんてもとから簡単じゃんよ。そうそう同じ漢字で何種類かの意味もってたり。『加油』。これどういう意味だと思う?なんとなくわかると思うけど、ガソスタでの『給油』の意味。そしてもう1つはオリンピック期間中、たくさん観ることになると思うけど、『がんばれ』って意味もある。ガソスタで働いている人には『加油加油』→『給油がんばれ』ですね。あと『面』なんて『面(ツラ)』って意味もあるけど『麺』って意味もある。『油面』って書いたら『油顔』か『油そば』かどっちの意味で取るんだろうね、ブブカさん高田馬場。そして一番問題がイントネーションで、完全に日本にない抑揚ってやつで話すってこと。非常にふにゃふにゃしてる。中国語でこれ、ラップやったら、やりようによっては気持ちいい韻が踏めるかも。そしていくら中国語が難しいからって中国嫌いにならない!そうさ僕らはこの言葉さえを覚えれば大丈夫。中国に来たら『WE ARE 朋友(pengyou)!』、そして『ありがとうチューヤン』。








ってわけで中国語を一生懸命勉強しているわけなんです。なんとか北京にいる間は頑張るぞぇ。
そしてまぁこっからは気分を入れ替えて1つ綺麗な話でもしようかなぁと。心温まるいい話ーサー。実は、、、








腹壊して、ゲリびちびちです。








きたよー。ついに来た!でるんです、おしりから焦げ茶色の液体。そして毎日何回もトイレ行っておしり拭くからアナルがギザ痛い!トイレットペーパー怖い!食欲もない。外出るのもいつ爆発するか怖くてむやみにできない。っていうか1回爆発したかもね。ここ3日は学校以外、家にばっかいる。どういうわけか『涼宮ハルヒの憂鬱』も全部観終わってしまった。爆発が怖くて、朝、学校行くのも断固たる決意が必要。昨日まで身体痺れてて動けなかったし、メシもくえねぇ、ポカリばっか飲んでる。鍼灸師の同居人に診察してもらったら胆嚢が弱ってるって。こっちきて慣れない油っぽいものに当たったらしいということ。そして留学生も旅人も海外きて約3週間くらいで疲れがどこかしらへでできて体調崩すらしい。だいたいの人が内臓系にくるってさ。あーん、早く直していろんなとこいきてー。同居人の彼に針&灸の治療を受け、今日は大分よくなってた。けど日記書いてる今もギザ痛いアナルを引き締めてがんばって書いてるってわけ。ねぇ誰か褒めてよ!








明日はパスポートができあがる。そして中国ビザをもう一度申請しに行く。日本領事館でうんこもらしたらそれこそ一発強制帰国で一生日本でれないことになるかもしれない。国がそうしなくても俺の心と身体がそうなるだろう。絶対にもらしてはいけない。断固たる。がんばれゆうちゃんぐー!加油ゆうちゃんぐー!


2008年7月28日月曜日

中国・北京4 パスポート紛失②

土日、朝から夜まで探しまくり、開けて月曜(7月21日)。マジ領事館行たくねぇ。やれるだけやって無理って分かった。わざわざ遠い領事館に「帰れ」って言われに行くだけさ。中国北京でおいらギザせつな。今年厄年なんだけど最悪やね。スったやつにちゃんぐー拳くらわしてぇ。朝っぱらからもう一回探しまくったけど、やっぱりない。このままバックれてウイグルの方いって日食観るっていうのも考えたけど、パスポートないと宿泊まれないし今の中国でそりゃきびしい。北京にいても高くなるから泊まれないし。いさぎよく大野家へ帰るしかないか。飛行機も安いうちに帰りたいしね。よし。朝10時、領事館へ行く前に今から行きますと電話で伝える。そしてなんやかんや話しているうちにここで奇跡が起きた!







パスポート再申請OK!?







マジっすか!?マジっすか!?と二回聞く。きたー、ここに来てこの奇跡。ホームページにも帰国って書いてあるのになんで急にOKになったのかわかんないけど、答えがあるとしたら、こんなぽっちゃりプリティBOYが北京で可哀想な目に遭ってるのを観て、神様が運命みたいなもんをちょろっといじってくれたに違いない。サンクス神様!よっしゃーよくわかんないけどなんかきたー!もう今日は豪華にぱーっといこうってことで、北京の銀座と呼ばれている王府井でマック食らう。いつも近くの大衆食堂で5元(約75円)の小龍包ばっか食ってたから、ポテトとダブルバーガーが身に浸みる!これからもぽっちゃり続けます、神様!







いやー、つーことなんですよ。前回の日記でTo be continuedって書いたんだけど、それが1回日本帰ってまた旅続けるみたいな意味になっちゃったみたいで、心配させてしまってごめんなさい。こっちの日記へのTo be continued、日記が続くっていう意味なんす。誠にスマソ。







だからまだ日本帰りません。そしてしばらくパスポートやビザの発行のため北京にいることになりました。それでもオリンピックの影響でドミトリーでも一泊5000円くらいになる北京。つーかその価格でも予約でいっぱいだっつー冗談みたいな話。オリンピックってすげー。いやいや感動してる場合じゃない。宿ないじゃん。どうする俺!?そしたら宿問題でも奇跡的なことが起きました。







留学生の家に居候させていただけることになりました。







そんな留学生の名前は龍。同い年。鍼灸師の資格も持ってて、語学留学しながら本場中国で鍼灸を模索しているという。空手家で筋トレ大好きなマッチョなやつ。そして自分でパソコン作れるくらいサイバーでアキバ情報に長けてる。今まで鍼灸師で空手家でマッチョでオタクの人なんてあったことないからこいつと話してるのがすごく新鮮。初めて家におじゃまさせてもらったときなんて、疲れてるだろうって針治療してもらいながら、その間に面白いよって薦められて、パソコンで『涼宮ハルヒの憂鬱』ってアニメ観せてくれるおもてなし。龍曰く、ハルヒにはリラックス効果があるとかないとか。針も初めてだし、ハルヒも初めて。北京きてハルヒ観るって、何やってんだ話だけど、全く知らなかったこのハルヒってのもけっこうおもしろい。北京では体験できそうもないことを北京で初体験している。








そうそう、あとその間、中国語短期留学することにしました。








パスポート再申請OKがわかった時にすぐ手続きして、もう2回くらい授業でました。実は、行きのフェリーで出会ったおじさんに、そんなに長い旅なら短期留学でもすればって薦められて、モンゴルから中国に戻ってきてから西安(昔の長安)で1ヶ月くらい勉強してみようかなと思ってたんだけど、ちょうど時間ができたから北京ですることにした。ここで最低限でも中国語覚えれば旅が更に有意義になるって我思ふ。なんせ英語の次に世界で話されてる言語って中国語だしね。そして北京で方言じゃない中国語を覚えるっていうのは龍に言わせれば良いことらしい。結果的にタイミングがよかったのかな。まぁ、2回授業でてみたけど、これがけっこう難しい。アクセントが尋常じゃねぇ。昔のあぶない刑事にでてた浅野温子似の中国人の美人先生にやさしくおしえてもらいながらなんとかやってる。俺より中国語先輩の韓国人のガキに俺の発音を笑われながら。








それと領事館からの連絡もそうだし、居候の身、何かと不便ってことで携帯買いました。ニキアで250元くらいのやつ。安い機種だからこっちからは国際電話できないらしいんだけど、日本からはできるらしいです。もしよかったらさみしい夜とかあったら電話してちょ!。



日本から中国の国際電話の掛け方(下の方に書いてあります)
http://www.arukikata.co.jp/country/CN_travel.html



これにプラス中国での俺の番号は
13717917797 です。







っつーことで、大逆転からころころ前に転がってった、そんな感じ。次々と決まっていく事柄を客観的に観てたらまぁ面白い。そしたら僕今ここにいます。








李くんから、急になんで日記のフォントが日本語になったのか?ってコメントあったけど、居候させていただいてる留学生の龍の家のパソコンを使わせていただいているわけです。まぁずっとパソコン使わせていただくわけにもいかないので少しですが。そして旅3週間目にして、旅行ってやつとは少しずれちゃったかもしんないけど、人生は旅だっていう人もいるくらいだから、今もやっぱり旅ん中。約3週間、我現在留学生。明日も浅野温子似の先生に中国語教えてもらって、観光して、小龍包食って、帰ってハルヒ観て寝るのさ。だからみんなもフジロックがどうだこうだ言ってないで台湾へdickyのライブ見に行けばいい。そんな感じ。








それにしてもパスポートの件は一件落着してホントよかった!マンモスらっぴーだ。ありがとう。そんじゃぁ じゃす!

2008年7月27日日曜日

中国・北京3 パスポート紛失①

どうも、ゆうちゃんぐーすです。


ほんとなら先週の火曜日(7月22日)にモンゴル・ウランバートルへ出発して、今頃ゲルにでも泊まっている予定でした。
しかしまだ北京にいます。
事件が起きたからです。
旅行者としてやってはいけないことしてしまいました。








パスポート失くしました(まだ笑えない)







ホントうんこ。ものほんのバカチン。バカは死んでも治らないのか、そうか生きてるうちは俺はずっとバカとして生きるんだ。来世に期待するしかないぜ。しかもウランバートル行のチケットを買いに行った帰りに失くすっていう、もうなんていうかやんなっちゃうね。「パスポートは命の次に大事なこと」ってどのガイドブックにも大げさに書いてあって、命の次に大事な物はもっとあるだろ!なんて思ってたけど、海外ではパスポートで合っているらしい。パスポートがないと身分を証明できないからどこの国の誰かもわかんない。極端な話、不法入国そしてテロリスト、何を疑われてもしょうがない」っつー話。特に今の北京はオリンピック関係でテロ防止対策をどこでも厳重にしている。パスポートないと宿にも泊まれないんだ。やばいことんなった、、、







とにかく探すしかねー。ほんの30分くらいの出来事で、スラれたか落としたか。北京の暑くてドライな天気の中、怪しいところを探し回るが、どこにもない。岩盤浴に行ったときより汗かきながら中国人に聞いたり公安の人に聞いたり、ギリギリんなりながら行動してた。それから公安の派出所に行き事情を説明する。言葉通じないし、なにより中国の公安めっちゃ怖い。びくびくしながら待っていると英語しゃべれる人が来てくれて、出入国管理系の公安に行けと言われる。これがまたきつくてタクシーで行けっていわれたんだけど、何回タクシーのドライバーにそこの住所を告げても誰もそこの場所わかんないって言う。汗だくんなりながらやっとわかるって言って、多少ぼったくれながら連れて行ってくれたとこは場所違うし。もう「きーっ」ってなりながら、とりあえずそこの公安で聞くだけ聞いてみたら、パスポート失くした時の必要書類を教えてくれた。それから日本領事館へ行くとこにした。








在中国日本領事部。かなり敷居高いとこにあって、汚い格好の俺は少し戸惑ったけどそんなことも言ってられん。厳
重に鍵を掛けられた扉の内側で言われた内容が「帰国」。観光ビザで入国し、そこでパスポートを紛失した場合、「渡航書」という証明書を発行してもらい、そこから日本へ帰国するしかないということ。肩ガクっときて頭真っ白になる。約10ヶ月間の旅が始まって1国目、2週間で終わる。なんやねん。頭真っ白になるっていうか、パスポート失くすなんて最初から頭真っ白な状態でぼーっとしてたからに違いない。近くに友達や親なんかがいたらきつく叱ってもらいたい。でもここには誰もいない。








帰り道、朝買ったウランバートル行のチケットをキャンセルしに行った。750元(12000日本円)くらいしたチケットをキャンセル。sorry. I lost my passport. I `d like to cansel the tickt. って言ったらそこの人、ぷぷって笑いやがった。確かに朝1で買ったチケットを閉店間際にまた来て、パスポート失くしたからキャンセルしますってどんだけかっこ悪いんだ。俺が店員でそんなやついたら指さして笑って、一緒に記念写真まで撮るよ。それをブログに書いてみんなに報告するんだ。「ぷぷっ」で終わっただけ、中国人は優しいってもんだ。








つっても中国にきつい洗礼を受けた帰り、宿に戻ると1人の日本人がいた。 若い頃はパーティピーポーだったヒロさん。今は日食トラベラーで今回モンゴルの奥地に日食観に行くらしい。そんなヒロさんと数日行動を共にさせていただいた。ヒロさんにパスポート失くしたことを相談すると、「あがけば運命変わる」って言われた。君の今の壁は国でそこにはお役所仕事をする固い人たちがいて無理だとは思うけどあがいてみなよって。ヒロさんと会ったその時からあがくことにした。








ここで帰国はできない。あきらめない。とにかく1回探した所でも何回も探す。そこにいる中国人に聞きまくったり。早朝から夜遅くまで。それから出入国管理の公安でたまた出会った日本人の方に聞くが無理と言われる。とにかくパスポートを失くす人だって他にいるはずだからと思って前例を探し回る。現地の旅行代理店で聞き込みするけど答えはノー。一番人がいそうな大学へ行き、留学生を捜すけどみんな夏休みで日本に帰ってるらしい。2時間くらいキャンパスをうろうろしてやっと見つけた1人の留学生もやっぱりパスポート失くしたら帰国するしかないって言われた。希望の前例がなく、領事館の人が言った内容が押し固まっていくかんじ。自分のしたミスの重さが大きくなっていく。つまりは帰国を実感する。








ほんとうんこおしっこ。いや、うんこおしっことかじゃなくもっとエゲツなく叱咤が必要だ。見つかる可能性もみて、領事館が休みの土日空けの月曜日(7月21日)、領事館へ帰国の手続きをしに行く。とにかく土日やれるだけのことをやったけどそこで言われるのは帰国帰国帰国。なにやってんだー俺!頑張れ俺!






To be continued
次回、大逆転! 次の記事『
中国・北京4 パスポート紛失②』に続く

2008年7月14日月曜日

中国・北京2 I hope Beijing olympic is succese!!

こんばんは。

今日北京は雨が降りました。

旅行者にとって雨は天敵。

あまり遠くへはいけないのでお散歩程度です。

そんなこんなでいろんなことをフラッシュバック。

旅を始めてから朝から夜まで動き回りました。

昨日は万里の長城のイングリッシュツアーに参加しました。

あまり英語が話せないので少ししか理解できなかった。

けどライアンというアメリカ人がゆっくり話してくれたおかげで

エンジョイすることができました。

それでもやはり不便を感じたので

「中国の銀座」と呼ばれてるところに行き

日本語で書いてある英語を勉強する本を探しました。

まあそんなものあるわけありません。

日本の本のコーナーにいた中国人に尋ねてみたらなんと!

シーキャンスピークジャパニーズ!

リトルだけど。

その子は高校生だと思って聞いてみると大学生でした。

しかもなんと医学部五年生。

今まで北京で疑問に思っていたことをいろいろ教えてくれた。

オリンピック関係なく北京の人はもとから親切らしい。

いろいろ聞いてよかった。

良い出会いをした。

しかし今日は嫌なことがあった。

今僕は四人部屋に泊まっている。

同じ部屋に泊まっている中国人が、

二段ベッドの僕の上に泊まっているアメリカ人を殺すと言ってきた。

アメリカ人が寝ている間に瓶でブチ殺すと言う。

絶対やめろと言うと、

「お前ら日本人もこいつらに原爆落とされただろ!」と言われた。

広島!長崎!

そして中国は日本にたくさん殺されたとも言われた。

一応アメリカ人を殺すのはやめろと説得できたけど

本当に恐い。

アメリカ人にはこの中国人がいない時に

「注意しろ」と言っておいたけど

まじどうなるかわからない。

北京オリンピックの成功を祈ります。

2008年7月10日木曜日

中国・北京1 niihao!!

ニーハオ!

今北京にいます。

7日に天津に着いて、そのままバスで北京まで来ちゃいました。

中国はとても良いところです。

みんな親切だし、食べ物も美味しい。

それにchineseのみんなは生き生きしています。

北京オリンピックに向けてみんな幸せそうです。

いつもうちの親父が言うことで

「日本は高度経済成長の時がいちばん輝いていた。」

と言うんだけど、

今の中国はまさにそういうことだと感じる。

一昨年北京に来たときよりもそういう意味で変わってきていた。

街が整備され綺麗になっていく。

人が変わる。

ということは、中国も日本みたいになるのかな?

良い意味でも悪い意味でも。

船で仲良くなった中国人が

「毛沢東が中国の経済発展を遅らせた」と教えてくれた。

明日はその毛沢東の写真が飾ってある、

天安門に言ってこようと思います。

北京は時差1時間。

おやすみ!

2008年7月3日木曜日

ひとり西遊記

いやぁ、まいくてすまいくてす。
こちとらゆうちゃんぐーす。
いまはニッポン、ビュイーンビュイーン。
今宵もようちぇけ、わんつーわんつー。








いよいよ出発、明日。








なんだかんだ言って7月んなっちゃったけど、ケーオツっしょ!?日本のテーマパーク並みの夏を目の前にして行くのはいささかショッキン、ぐぅ~だけど、あっそうそう、日本のお笑い観れないのも嫌だ。きっと夏だから新しいのでてくる。去年の夏に留学に行ってた友達が、ちょうど去年の夏に流行った“そんなん関係ねぇ~”と“ビリーズブートキャンプ”知らなかったんだよね。そういうのってさ、いややん、、、、








ってウソ!上に書いてあること全部ウソ!アホか!







オレが言いたいのは今は若干の不安とワクワク感で、つまりそう若干なんだよ。正味な話、現実感がねぇってこと。これにつきる。完全に勢いがなくなったせいか。明日ほんとに行くのか?って感じ。まぁ小学校の入学式の前日もきっと明日から学生生活が始まるぜなんて思ってなかっただろうし、もっとさかのぼれば、おかんの腹ん中にいるときに明日から生まれるぜなんて思ってもみなかった。いや、オレは思ってたね!明日から生まれてやるんだって。だから今回不安だっつーの。ちまたではまた機材パクられるとか、今度はワクチンが切れるとか噂されてるらしいんだけど、このままじゃ心配で外でれねぇ。あほか!てかワクチンが切れるってなんやねん。祐輝、ほら、勇気を出して、さぁ!








はいはい、長い前ブリになったけど、明日行ってきますね。
ひとり西遊記。
明日朝6時に羽田について6時45分の飛行機で神戸。そこからフェリーで目指すは天津だ!








予定ルート
羽田→神戸→中国(天津、北京)→モンゴル→中国(ウイグル、上海、雲南、チベット)→東南アジア(ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、ビルマ)→インド→ネパール→インド→成田








まぁ予定なのでどう登って行くかわかりません。
マイスペースとブログ、旅日記や写真など載せるので観てください。
コメントとかくださいね。








そう、旅のルールを決めよう。


年開けるまでは帰ってきません。

西遊記なんでインド観るまでは帰ってきません。

沈没はしません。朝起きます。

撮影してきます。こんなかんじ。

あと出発が少し遅れてしまったので予定より長くいるかもしれません。

4月くらいかな。まぁでも、命に危険を感じたら普通に帰ってきます。


そう、フラットにね、フラットに。







さっきバックパック背負ってみたけど超重い!少し本類減らそうかな。持てるかオレ?あとあんま大きい声じゃ言えないけど、最近毎日旅の無事をお願いしに近くの神社に行ったりしてた。この旅が良い旅でありますようにって。ROUROU!じゃす!