2009年8月20日木曜日

日本・神奈川 もう少しだけ奥の細道



どうもゆうちゃんぐーす。405日間の旅を終えて無事家に帰ってきました。








沖縄での絶妙な時間を終え、羽田。空港に迎えにきてくれたみんなと飲み明かし、次の日も絶妙に大学時代の部活のライブが新宿にあったので顔を出す。地元が中のにきて実家。3時間寝て生まれ故郷の静岡へ。日本は落ち着かせてくれない。日本に帰ってきても全然家にいてない足の着かない贅沢な日々。怒濤。しかしゆうちゃんぐーすのまだもう少しだけ旅は続きます。








もう少ししたらすぐに北海道に飛びます。旅で会った友達が写真展をさせてくれるとのこと。こういうのは本当にありがたい。ちょうど農業をやってる友達で、最近興味のある農業についても詳しく聞いてこようと思っています。








というわけでもう少しだけ旅は続きます。9月にまた帰ってくるので改めてただいまです。一旦の実家への帰省、無事帰れましたということで報告でした。本当にみなさんありがとうございました。もう少しだけ遠足なので気を抜かずに頑張ってきます。








P.S日本に帰ってきたので携帯電話が使えるようになりました。メールは海外設定のままなのでまだできません。ご連絡はこちらに。







09080395280
u.changoose@gmail.com






ではもう少し!じゃす!







2009年8月10日月曜日

日本・沖縄久高島 神の島


神の島久高島。ここは沖縄のなかでもパワーが宿る神聖な島。まえからここを訪れたかったこの島に今回いくことができた。安座真港までこうちゃんに送ってもらい、ついに上陸。この心の浄化のかんじが好きなんです。



宿を予約してなかったのは失敗。アジアのノリできてしまったかた突然きたオレに対して宿のおばあはびっくりしてた。そしてすっごいあやしんで、大昔に石垣島の宿で殺人事件があった話をされた。おにいちゃんは大丈夫か?って。そんな昔の話をもちだすおばあはなんだか沖縄らしいなぁと思うのと一緒に、ここは閉鎖的な島なんだと思った。自分の身元や自己紹介をゆっくりしてやっと信用してもらい、今日はあつかったね、お風呂入りなってお風呂に入らせてもらった。風呂に入って飯をくって、日記でも書こうと思ったらすぐに寝ちゃった。



次の日の朝、早く起きて久高島を一周のお散歩。御獄などの入っちゃ行けない場所もありそこは神聖な場所。なにもないのになにかいそうなそんな気持ち。約3時間ほどで一周。閉鎖的だと思った島もこちらからあいさつしたら笑顔でむかえてくれる。そんな良い島だった。長い歴史があった神聖な儀式も今は少なくなって行く。巫女さんも今はいないらしい。これが現代なんだ。久高島自体は観光業にも力をいれているらしい。現代か。




おばあにバイバイして島を去る。安座真港へついて那覇いきのバスにのるお金もなかったので、久しぶりのヒッチハイク。恥ずかしいなと思いつつ右手をあげてみる。これがびっくりの2台目でGET!やさしそうなおばちゃん。途中までしかいかなけないけどといって最高の旅話をお話して途中でおろしてもらった。ありがとうございました。と、ここからのヒッチハイクが全然止まらない。うわーきっつー、と思ってたらさっきのおばちゃんが来た。やっぱり那覇まで送ってってあげるよ。あばちゃんありがとう!ここから那覇までも旅の楽しい話をして一緒にきてくれた娘さんも楽しんでくれているみたいでうれしかった。と、いよいよ那覇につきありがとうございましたと言ったら、おにぎりと牛乳をくれた。ほんと人のやさしさには泣きそうになる。そんなオレをみてもうひとつおばちゃんは者をくれた。なになに?なんたら教とかかれた宗教の勧誘冊子をくれたおばちゃん。う、うん!ありがとう!じゃす!





2009年8月9日日曜日

日本・沖縄 いよいよ東京!8月12日19時15分!



はいさいゆうちゃんぐーすです!ただいま沖縄滞在中!昨日まで名護に遠征にいっていて、今日から神の島久高島へ行ってこようと思っています。名護はいい町だったなー。なんつーか沖縄。なんつーか久しぶりの日本。日本人の多さに戸惑ってます。たぶん楽しい沖縄で唯一、そわそわしてるやつをみかけたらたらそれがオレです。そしてインド式トイレ方法、水と左手でおしり洗うになれたオレのアナルには日本のトイレットペーパー式は少々合わなくなってるみたい。でも日本じゃ手でおしり拭くのは倫理的よ。。。?








つまりは13ヶ月ぶりの日本をめちゃくちゃ楽しんでますってこと!沖縄の友達たち、新しい友達たちにすごく良くしてもらってオレはなんて幸せ物なんだろう。ただただ日本は物価が高杉!








はいはいー、時間ももったいないんで決めますね。沖縄からいよいよ飛んでしまおうと思います。アジアでの1年の旅は長すぎて生活そして現実になっていたけど、ここ沖縄の今は非現実。そろそろ戻りましょう。








8月12日19時15分に羽田空港につきます。403日ぶりに東京に戻ります。








いやー長い旅だった。これで『ひとり西遊記』も終わり。松尾芭蕉が詠った詩「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人なり。。。。。」。つまり人生は旅だと。でもさオレはこう思う。人生の大きな旅の中に小さな小旅行がたくさんある。今回はその一つの小旅行。いや中旅行かな。それをいよいよひと段落させようと思います。








その中旅行の様子をご覧ください。

======================


旅のブログPC版「ゆうちゃんぐーす
 ひとり西遊記」  http://u-changoose.blogspot.com/


旅のブログ携帯版「ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記」 http://m.ameba.jp/m/flyid.do?url=u-changoose


旅の写真 flickr    
http://flickr.com/photos/u_changoose/


contact   
u.changoose@gmail.com


ブログで書けてない記事は東京に戻ったら少しずつアップしていきますね。

=======================



トップの写真はインドのブッタガヤ。ブッタが悟りを開いた菩提樹の前での奇跡の鬼太郎コス。これを水木しげる先生に送ろうと思います。サインとかくれるかな。まあまあ少しややこしくなっちゃったけど、ついに『ひとり西遊記』、現在の三蔵法師ゆうちゃんぐーすが仏教の聖地ブッタガヤに着きましたってこと。そういえばここでの瞑想が一番気持ちよかったな。無事着かせてくれてありがとう。ブッタさん。








いよいよ帰るよ!みんなに会えることを楽しみにしてる!羽田に迎えに来てくれた方、ハグで!この1年を共有しあいましょう!じゃす!

2009年8月7日金曜日

日本・沖縄名護 4年前の沖縄の追憶


沖縄ははっきり言って大好きだ。そして今回沖縄にきた理由のひとつが、4年前に沖縄のGHで働いてきた時にそこに流れ着く旅人の多くが世界を旅した後に沖縄に流れついたものばかり。そんな彼らが好奇心MAXのオレに世界の素晴しさを教えてくれた。その影響も重なって今回映画撮影の旅に踏み切ったということもあるんだが、そのかれらが沖縄に最後にくる理由がこれ。「世界を旅した心と体を沖縄で慣らして帰る」。そんときは「うわー、かっこるけー!」と思ってたけど、なんだかんだ旅をしていくうちに、オレもかっこつけたいというか。やっぱり原点に戻りたいという気持ちになって直接東京へは帰らずに沖縄に寄ることにした。








だからそのオレが4年前に働いてたときの最高の沖縄を探す。でもない!GHも巡ってみたけどなんだか雰囲気変わってた。いつもお世話になっているGHで4年前から知っているとこのオーナーさんと話すと、最近になって沖縄ってすごく変わったんだって。なんていうかあんまりバックパッカーみたいな人はいなくなっているらしい。逆にスタイリッシュというか、コロコロもってくるようなOLさんなんかもGHに泊まるようになって雰囲気が変わっちゃったんだって。いままで入りずらかったGHというイメージが間口が広がったっていうことを考えればすごく素晴しいことだけど、なんだかさみしいことでもある。GHに見学にいってもみんなでゆんたくを囲まずにベットに戻ってノートパソコンなんかをいじっちゃってる始末。そりゃちょっと違うでしょと。なんかさみしいなと思ってた。








4年前の沖縄を追憶すべく夜のお散歩。シナモンカフェ、みんなでまったりしたね。波の上、ここでは花火。ローソン、アイスめっちゃかったなー。ユニオン、買い出しいったわー。懐かしい、懐かしい散歩をしつつ、ふらっと入ったGH。見学させてもらったら仲良くなって一緒に飲みにいった。よかったあったよ。4年前の沖縄、探したぜ!このかんじ。ういっす!ですぐ仲良くなる。ゆいまーる!


そんなかんじで那覇を出てベトナムで会った名護市でカフェをやってるMさんにあいに行った。カフェの場所なんてなんもわからず行ったけど、ここは流れて発見できるしくみになっている。Mさん久しぶり〜!そしてここの名護ゲス。このGHもよかったわー。ピースは人たちが集まってきてるし。3泊して3泊がパーティ。1年の旅から帰ってきたということもあってすごくよくしてもらったし。こんな立地がいいGHなんて沖縄にあったのね。みんなありがとう。たのしかったよ。じゃす!




そしてここ名護。旅中、タイのチェンマイで会った新里愛蔵さんが育ったところ。それをみたかったっていうのもここに来た理由のひとつ。ぴんぷんガジュマル。これを観て愛蔵さんは育ったんだね。人生の師匠愛蔵さん。また会いにいくね!じゃす!




2009年8月5日水曜日

日本・沖縄那覇 沖縄大好きだー!



沖縄につきましたー!そうです13ヶ月ぶりに日本に帰ってきました!!うわー日本だよー。めっさ違和感ある。日本語通じる。もうあんまり独り言とかいえませんね(笑)そしてなんか変なかんじがする。台湾よりはタイに近いこのかんじ。なぜ!?沖縄の国際空港に到着したら、おきなわのソウルブラザーであるこうちゃんが迎えにきてくれた。こうちゃんとは、こうちゃんが日本縦断の旅してる時に北海道で会った仲。沖縄で働いたあとすぐの北海道ということもあったし、沖縄の人と北海道で会うのはなんつーか楽しくて一気に気が会った。それからオレが沖縄に行くたびにお世話になったし、一昨年はこうちゃんが突然富士山登りたいっていいだして、しかも竹馬でのぼるのをドキュメンタリーとして撮影したりした。まあつまりはソウルフルなソウルブラザーなわけで。そんなこうちゃんはイミグレから出てきた久しぶりに日本に到着したオレに気づかない。こうちゃん曰く、ゆうちゃんの前に出てきたお姉さんのおっぱいが大きくて見とれてて気づかなかった。そんな始まりの沖縄。こうちゃんがもってきた「きのこの山」と「たけのこの里」でつながれた輪を首にかけてくれてハイビスカスを付けてパシャリ。ここはハワイかい!



いやー、それにしても楽しい!沖縄ほんと好きだー。毎日大好きな沖縄そばばっか食ってた。これね、正味沖縄そば本かけますよ。もっと取材いきたいもん。出版社のかたこのブログ呼んでたら書かせてください。それから久しぶりの日本はやっぱり物価が高い!1週間前のインドではカレーライスを10ルピー(20円)で食ってたからね。ここでは500円。なんばいやねん。それにしても沖縄料理うます。ゴーヤチャンプルーといい、沖縄そばといいもうほんとおいしいんだもん。





こうちゃんと遊びまわってたなー。三線屋さんいったり。そういえばこの海外1年で一回も海入ってなくてさ、ここで久しぶりの海。気持ちよす!そして沖縄はさすがのMAX海きれい!!いやーん大好き沖縄!!



2009年8月1日土曜日

台湾・台北 OL的な台湾



タイを経由して沖縄に行くためのさらなる経由のための台湾。実は前に来たことあるんです。前はHISかなんかのお年玉的な新年の格安航空券を買って日本からきた。GHに止まるのもどきどきだった。噛みタバコなんかをすすめられてびびってた。そんなかんじで今回の台湾。感じ方が全然違う!そりゃ酷暑のインドから流れてきてるからね。台湾まじで都会!空港から都市部へいくうちに感じで書かれた看板をみて興奮!そうです、北京で語学留学した中国語がここでは使えるからね。インド、タイときて台湾は日本人と顔は近いは飯はうまいわでなんだか日本に近づいてきたんだなって。そして親日!いい国だ〜。かわいい子もめっちゃ多い!うわ〜ん。



後半はけっこうストイックな旅だったからここでゆるむね〜。というか体休めるべく、おいしいもの食べたりカッピングというデトックスへ行ったりとまるでOL。それにしてもかき氷はでけーはうめーは、そしてこのカッピング最高!瓶の中に火をつけて真空状にしてそれを背中につけて肉を吸い上げる。その体の血行をよくして老廃物を流して行くんだって。岩盤浴好きなオレにはたまらない新発見デトックス。背中に跡めっちゃつくからね。しかもおちねー。でもこりゃ、し・あ・わ・せ!




いよいよ日本だ。まだ日本での旅は続くけどいよいよ日本なんだ。しかもまずは沖縄だ。4年前の沖縄。ミスター沖縄の名前を引っさげ、沖縄の親友大城康一とともに暴れてくるぜ。めんそーれ!じゃす!