2009年12月25日金曜日

東洋医学リスマス入門


さっき天気予報でやってたんだけど、街は夜更けすぎに雪へと変わるだろうって言ってました。どうやら今年のクリスマスも無事終わったらしい。ってなんだかクリスマスっぽいことなんもしてねぇじゃん!上の写真は去年のクリスマス、カンボジアのシェムリアップ。地雷の孤児院にてクリスマスパーティの一節。








そんなこんな今日は『薬を使わない精神科医』みやじっちこと宮島先生にお会いして東洋医学についていろいろお話を聞いてきた。もうすごい!マジすごい!東洋医学もおもしろい!今日の話を簡単に説明すると、生物らしい生活をしなくなったから人間は病気になるわけで、要は野生のサルなんかは病気にならないんだって。だからその生活の中に病気の原因があるわけで、西洋医学で病気をたたくことは体が出している病気の症状という警報装置を消してるにすぎない。だから一番大切なのは根元、つまり生活や考え方を変えてあげること。根元を改善しない限り、結局は警報装置はなり続けるということ。簡単にいえば、不摂生だったり、あせったり、ストレスためたりは良くなくて、それを改善しましょう。生活と食事と性格を改善して心から体を綺麗にしましょうということ。つまりは、病は気からであるし、極論を説けば、薬があるから病気になるし、病院があるから病気になる。なるほどー!すっごい興味深い話だった。西洋医学も大切だけど、東洋医学でどうにかできちゃうような世界が理想だ。もっと勉強してー!もっと勉強する!宮島先生、ありがとうございました。また世界が広がりました。これ映像で表現できたらおもしろいだろうなー。








と、今日1日そんなかんじのクリスマスでした。全然クリスマスっぽくないね。ちなみにイブはおばあちゃんと一緒におじいちゃんが眠るお墓の大掃除をしてきました。なぜおばあちゃんはよりによってイブにオレを誘ったのか。疑問と不満はたえない。でもこの2日で得たものはでかい!!といいつつ来年は本気で彼女がいたらいいと思っております。切実。








あっ、そう!自転車をローンで買いました。探しまわってた黄色いクロスバイクが安く買えました。海外から帰ってきて東京での自転車の多さにびっくり。健康にもいいし、燃費もかからないエコ。エコちゃんぐーすとしてこれからは愛川、海老名間を自転車で風のように走り抜けます。黄色い風、エコちゃんぐーす号。これも東京で買ったんですが、うちまで自転車を郵送するかと聞かれて、めっちゃ郵送代高いわ、そして乗り物を乗り物に載せて運ぶことがなんだかすっごい違和感があるので自分で家まで乗っていくことにしました。28日に取りにこいって、初めてのエコちゃんぐーす号が渋谷から40キロの道のりを駆け抜けます。このまま沖縄までいっちゃうかもな!じゃす!!



つーかんじで旅のブログも更新中!

インド・マナリー 裕福層の避暑地

インド・レー やっとチベットだ!

インド・ラダック ヘミスゴンパのツェチュ祭

写真サイトも更新中!
右端のカテゴリーをクリックしてテーマ別にみてください。







DJ口笛。口笛の曲募集!
『Peter, Bjorn & John - Young Folks』


おっと、同志ども今年はどこの初日の出を観に行くのか!考えとけ!じゃす!

2009年12月17日木曜日

四半世紀

なんていうか、生まれて四半世紀がたったわけで。いろんな人からの「おめでとう」メール。うれしいもんですね。去年のこの日はカンボジアにいて、アンコールワットから登る朝日とともに迎えた誕生日。今年は家族とともに。こういうのも久しぶり。






月日が立つのは早く短いっていうけど、16歳あたりからけっこう長く感じてる。これからどうなっていくのかな。ネガティブな思考かもしれないけど、とても現実的な思考で、今25歳。残りは3分の2か、もしくは2分の1か。できれば健康的に長生きしたいと思ってる。心も体も人生を全うできたら素敵だな。







そのためにこれからなにをしたいか、なにをするべきかは決まっている。でももちろん壁にぶちあたったり、つまずいたりすることもあると思う。その中でも思いっきり楽しみたいし、生活を送っていきたい。高みへ行くことも忘れない。だから継続させていくし、その光の中で自分ができる最高のことをしていきたいと思う。






精進しよう。自分の記録のために書く。銀河鉄道の夜のカムパネルラのようになりたい。







つーかんじで旅中ブログの更新です。

ネパール・ルンビニ ブッタの生まれた場所
http://u-changoose.blogspot.com/2009/12/blog-post.html

インド・バラナシ ガンジス河でバタフライナイフ
http://u-changoose.blogspot.com/2009/06/blog-post_15.html


2009年12月11日金曜日

radio trip #2 中国雲南省編 特別再録!!

http://ameblo.jp/radiotrip/entry-10407911113.html




ネット環境による機材トラブルにより聞き取りにくい場所があったため、特別編と称しましてもう1度「Radio Trip #2」を放送致します。前回話せなかった分もまとめてお届けします。



ラジオ番組「radio trip #2」中国雲南省編
2009年12月12日(土) 20:00〜22:00 生放送!


聞き方
http://ameblo.jp/radiotrip/entry-10392673422.html



今度は土曜日。
反日についてのお話や少数民族のお話をさせていただきます。じゃす!

2009年12月9日水曜日

radio trip#2 URL発表!!

"Radio Trip #2" 中国 雲南省編
放送URLはコチラです!

http://ladio.net/src/av3y
コチラにアクセスして「play」をクリックするか、

http://std2.ladio.net:8150/radiotrip.m3u
iTunes→詳細→オーディオストリームを開く で、
コチラのURLを入力すると視聴できます!

今回もtwitter連動させてつぶやいていきます!
http://twitter.com/radio_trip

今回も準備ドタバタの取り急ぎ告知ですみません!
チェックよろしくお願いします!

2009年12月4日金曜日

radio trip #2放送日決定&PODCASTにアップしました

はいどうも!先日、山崎邦正の元相方のてんつくマンことノリヤスさんのソキュメンタリーに出演していた杉浦貴之さんと野見山先生と3人でお食事にいってきました。お2人ともめっちゃ雰囲気のいい人でした。タカさんはもうめっちゃエロス!野見山先生も精神論について語ってくださってお勉強になりました。素敵な時間を過ごさせていただきました。








と、こんななんじで告知です。旅のラジオ、またやります。




 radio trip #2「中国雲南省編」
2009年12月9日(水) 20:00〜22:00 生放送
http://ameblo.jp/radiotrip/entry-10402526654.html




聴き方
http://ameblo.jp/radiotrip/entry-10392673422.html




中国の一番南の雲南省のお話。ここでは少林寺の修行にはげんだり、思いっきり反日感情と対面したりと波瀾万丈でありました。ちなみに上の写真は雲南省緑春で仲良くなったハニ族のおっちゃんです。ラジオ日の12月9日は日本が一瞬中国になります。中国とシンクロニシティさせます。生放送ですのでお聞き逃し無く。








そして前に旅のグループ写真展として一緒に展示をさせてもらったお友達で、『overtheborder』という団体のリーダーである旅のプロきたやん氏が僕のラジオをPODCASTにアップしてくださいました。これで前回の放送が聞けちゃいます。まじ感謝感激雨嵐!ゆうちゃんぐーすのアイドルボイスをPODCASTできくことができます。iTunes Storeで『ゆうちゃんぐーす』って検索したら出てきちゃうんです。すごいね、これきたよ。





聴き方を載せてもらっている『overtheborder』のホームページ

http://overtheborder.lomo.jp/?p=1076








さあてもうすぐクリスマス。今年もサンタ狩り行くのか!?それともその前に彼女ができるのか!?あー今日も寒いぜ。じゃす!!



そんでもって口笛の曲探してます。 なんかあったらおしえて〜。