2010年10月20日水曜日

ラジオ出演10月24日21時〜

今週日曜日もラジオ出演します。



才士真司さん、鈴木雄貴さんのラジオ

RainbowtownFM 79.2MHz

2010年10月24日21:00〜22:00


ユーストリームでも生放送!

http://www.ustream.tv/channel/rainbowtownfm




前回の放送のあと帰りの電車の中でメインの才士さんに言われました。FACETRIPは自分を強く押し切った結果生まれた作品である。これが中途半端だと最近のドキュメンタリーにありがちないわゆる私的なナルシズムのこもった作品になっていた。それが旅という過程をやりきり、私的な行動をやりきった私的の向こう側へつらぬいたから観られるようになった。





なるほど、初めての意見。いままでいわれたことない感想だった。たしかにFACETRIPは私的な記録の最たるものである。僕は人生というか生きてきた道を記録したい願望がある。それを記録欲と呼んでいる。それは一回死にそうになった経験に基づいていると思う。一個人の人間が死んだ場合、それはとてもさみしく世界という大きな枠組みに記録されない。だから少しでも自分の観てきたものや感じたものなどを記録して、もしその世界から一個人として消えた場合でも、本人は消えるが写真や映像は半永久的に残り続ける。それがその人が生きたという証になりうる。記録欲の本質はそういうことかもしれない。そして旅。これはほんと一生懸命頑張った。孤独や危険で辛くて苦しくてなんで旅してんだかわかんない時もあった。でも旅を続けた。その張りつめた緊張感の中で自分自身に変化が起こった。それがドラマでなり、顔の記録の中に観えるようになったのだと思う。うーむ。。。





次回ラジオでは次回作のプレゼンをさせていただきます。お楽しみに!じゃす!

札幌国際短編映画祭開催中のFACETRIP

札幌国際短編映画祭開催中のFACETRIP。舞台挨拶のときにステージのお客さんとパシャリ。





うしろで映ってくれた方、笑っております。なんかいいかんじ。

2010年10月16日土曜日

札幌国際短編映画祭レポート

札幌から帰ってきました。ほんとに楽しかった。日本一の来客数を誇る映画祭。今年も1万人を越えていました。一週間の映画祭期間中80本ちかく映画をみて、いろいろな方との出会いがありました。超濃い時間を過ごさせて頂きました。かなり刺激になりました!


特に僕の作品は宣伝にも使って頂いて目立っていて、しかも自分の顔が作品の主体なのでいろいろな方が声かけてくださいました。映画祭だけでなく街中でも声かけられる始末。「顔の人でしょー!?」って(笑)。いやいやでもそういうのが作った人にとって一番ありがたいんです。楽しかったな〜。


授賞式のアワードパーティにも出席させていただいて、「スワロウテイル」の岩井俊二さんや「レインマン」の脚本家のバリーさんともお話させていただきました。もうめちゃめちゃ感動!こういう感動的な出会いや観て頂いた方の感想を元に次回の作品も制作していこうと思います。



映画祭会場にてUSTREAMでインタビューもされました。
タイムライン20:00ころから僕が映ります。緊張しておりますな。照れとる。

http://www.ustream.tv/recorded/10114428?lang=ja_JP



ということでこれからも改めて頑張って行きます。なんかこの映画祭を経て生まれ変わったかんじ。なにかありましたらお誘いください。おいら超がんばる!めっちゃ行動する!じゃす!


早速明日ラジオ出演決定です。20世紀少年のキャスティングをなさった才士真司さんとノンノボーイコンテスト大賞の鈴木雄貴さんのラジオに出演してきます。

RainbowtownFM 79.2MHz
『CINEMA-chord』
10月17日 21:00〜

よかったら聞いてね!よろしくピース!

2010年10月5日火曜日

札幌国際短編映画祭ノミネート!

うちには高校生の弟がいてこいつがかなりネクラなやつで。趣味はAKB48のグッズ採集。たまに弟の友達が来て、「これ手にいれたんだ、すげー」とかいう声が聞こえる。弟の部屋は彼らの間では博物館的な存在らしい。弟曰く、「国宝級の宝がある」と目を輝かせていう。まあ高校生なんてこんなもんか。そして最近の文化祭シーズン。その博物館に行ってみたら1枚のTシャツがあった。クラスTシャツだ。俺が高校のときもこういうのあったなーなんてみてみたら、よくあるクラス全員の名前が書いてあるやつ。「みっちょん」「オニール」とか全員の名前があだ名で書いてあった。この「オニール」って子はガタイがいいのかもしくは鬼塚とかいう本名だななどと想像してると、ふと弟はなんてあだ名で呼ばれているのか気になった。だがそんな詮索むなしくすぐ弟の名前が発見された。「オオノ」。これはあだ名じゃない!本名や!








ということでどうも僕です。ご無沙汰しておりました。最近いろいろと決まったことがあり、それは後日ご報告いたします。今回はうれしいお知らせです。









またまた映画祭ノミネート致しました。今回は世界規模の映画祭。こうやっていろんな人に映像を観てもらえてうれしいです。しかも今回は世界中から映像作家が集まるイベント。こいつは楽しみやわ。






札幌国際短編映画祭

日時:2010年10月6日〜10月11日
場所:札幌市内の映画館数カ所

http://sapporoshortfest.jp/10/programmes/national.html







審査員に岩井俊二がいるんですよ。ごいすーやね!仲良くなりたい。楽しみやー。というわけでゆうちゃんぐーす招待監督として札幌行ってきます。もちろん弟のクラスTシャツ着て!「オオノ」と書かれたTシャツ着たBOYがいたら声かけてちょ!じゃす!




岩井俊二「スワロウテイル」
時間ができたのでこれからはちょくちょくブログ更新して行きますのでチェケラ!