2008年11月20日木曜日

ベトナム・DMZ 南北の分かれ目

前にも書いたんだけど小学生の時、ベトちゃんドクちゃんのドキュメンタリーを観て、なんていうか衝撃的でまだ小学校がある圏内しか知らなかった俺には世の中ってとてつもなく広くて世界にはこんなにも悲惨なことがあるのかと頭痛くなってしまったことがある。








フエからすぐ近く、DMZ(THE DEMILITARIZED ZONE)つまりは非武装地帯。ベトナムを北と南に分けていた場所だ。ベトナム戦争中はここは激しい戦いが行われていたらしい。北と南の思想がぶつかっていた場所。分かれ目。ここもディエンビエンフーと同じく、観るとかそういうんじゃなくてこの場所に立ちたかった場所。ここに居てみたかったところ。








戦争のモニュメント、物資を送っていたホーチミンルート、当時つかっていたトンネルなどを見学した。ベトナムは金もなかっただろうし戦力なかったと思う。日本も戦争中はそうだったろう。そしたら最終的に戦いが精神論になっていく。根性とか。それでベトナムはアメリカに勝ってるからすごいんだ。今普通に街歩いてる人も戦争を知ってる人だし。勘違いかもしんないけど、やっぱりベトナムの人って気が強い人が多い気がする。だって中国とかフランスとかとずーっと戦争してたんだもんね。実際強いんだよ。








この日1日ずっと雨が降っていて、乗ったバスの中からイメージがよみがえる。この場所で雨の中、田んぼの中とかに何日も隠れてずっとチャンスをうかがっていたんだろう。想像されるイメージ。どの博物館より印象的だった。ここで戦ってたんだなぁ。ここに立ててよかった。







0 件のコメント: