2009年2月10日火曜日

ミャンマー・タチレク 日帰り海外旅行のすゝめ



ビザってほんとにめんどくさい。でももう大人なんだからしっかり手続きしなきゃ。パーイ経験者曰く『パーイは長く居て、初めて良さのわかるところだ』。ってパーイ童貞の僕はこの言葉に従うしかないこと然り、この語のタイのためにもこのタイミングでタイビザを取得しに行こう。っつーかんじでチェンマイから一番近い外国、ミャンマー。今年の年明けにお別れしたビルマにまた会いに行く。ミャンマー・タチレク。ミャンマーで唯一陸路で国境が開かれてる場所だ。しかもタチレクからは動いてはいけないらしい。5ドルイミグレに払ってテーマパーク的に入る。タチレクだけ入っていいことになっている。チェンマイのサンデーマーケットが終わった打ち上げ的朝までのゆんたくの朝、みんなが心地よく夢見てる間にこっそりとタチレクへ向かう。





チェンマイ→チェンライ→メーサイときてタチレク。運がめっちゃ良くてスムーズにミャンマー。日帰り海外旅行。なつかしのミャンマー。当たり前だけどイミグレーションというただの建物を2つ挟んでこうも違う。なつかしのロンジーやタナカ。飯がまじで脂っこい。フライドヌードルは油そば。そしてこのタチレク。ここは俺が見てきたミャンマーじゃないな。イミグレ周辺のタチレクは市場になっていれ、なんか流行の映画とか音楽とかいっぱいある(海賊版だけど)。なんか若いよー。やっぱりここはタイだわ。ロンジーとかタナカとかミャンマーっぽくはしてるけどここはタイ。








45分で海外旅行終了。なんせ日帰りだからこのまますぐにチェンマイに戻らないといけない。それにしてもいつも思う。2国間のイミグレにはいつも物売りの人がいる。この人たちのビザとかってどうなってるんだろう。川の上に掛かるノーナショナルエリア。ここメーサイとタチレクの間には物乞いをする人たちもいた。タチレクの市場にはおそらくタイから多くの人が買い出しに来るからだ。この人たちはどうやってここに入ったんだろう。この人たちのパスポートとはいったい。ビザとはいったい。国境とはいったい。





0 件のコメント: