2009年3月2日月曜日

ラオス・北部 うらめしや青春パンク



早くインドに行きたい、見タイ、聞きタイ、歌いっタイ!ってタイのバンコクからコルカタにと飛ぼう思ってるんだけど、このタイのうんこイミグレが急に陸路入国だと15日間しかビザくれなくなっちゃったんですよ。貧乏旅行者とか呼ばれている人たちは金落とさないくせにトラブルばかりおこすから早く出て行けって訳?否気まぐれ!まったくこまったちゃんでまたまたチェンマイの師匠・愛蔵さんちにいて過ぎてしまって該当している僕はあっちゅーまにタイビザ切れます。はーマジで!めんどくさいねん。これまたミャンマーいかなきゃなんないの?そしたら「だったらラオス行ってくれば?」とお友達。あーそう、ラオスの北部は行く気なかったけど、行くのか俺?えっ行っちゃうの?あー行っちゃうさ!









大学生が休みを利用して約1ヶ月で東南アジアをガーって一周する。実際そんな旅もいいよね。ガーっというテンションの続く旅。旅してる大学生に聞くと、そんな短期にも関わらず、そのなかで時に友達とぶつかったり、時に出会ったかわいいおんなのこと恋に落ちたり、青春やね。青春。ハイロウズが歌ってるやつだよぉ。いいね、青春。そんな旅もゆうちゃんぐーすはしてみたい。









でもまあ始めにいっとくと実際はそんなん全くないよね。チェンマイ(タイ)→チェンライ(タイ)→チェンコン(タイ)→フェイサイ(ラオス)→ルアンパバーン(ラオス)→バンビエン(ラオス)→ビエンチャン(ラオス)→バンコク(タイ)と6日で周ってみたっていうかインド早く行きたいからそうやって回るしかない、sとぶっちゃけあわよくば青春パンク大学生旅行って考えてたんだけど、どうやらそういう星の下に生まれてないみたいで。大学生達がバンビエンの川でのチューブ下りさいこうだったー!とか口を揃えて言ってたそのバンビエンには若干の期待でそわそわしながら入ったんだけど、日本人会わず!一人でチューブ下りできるような肝っ玉は持ち合わせてないしスルー。一人暑っつい中、遠くにでてみたたらちょうどお祭りやってたり、村の子供達と3時間遊んでしまったり。そんな経験もありかなって、、、すらめしや青春パンク。








あとね、最近はめっきりタイ人フェイスになっちゃってて日本人に声かけられなくなちゃってるんですよ。日本人宿にいて、スタッフのタイ人に間違えられて掃除させられそうになったりさ。なんなの!?てかね、これタイ人フェイスになって気づいたんだけど、日本人って若者でも誰でも日本人相手だったら敬語で話してくるけど、タイ人相手だったら良いか悪いかなまいきそうなタメ口で話してくるんだよね。だから俺がタイ人だと思って話しかけてくる日本人が俺が日本人だとわかったときの幅が凄い。一気に敬語で顔面地面につきそうな勢いで誤ってくる。敬語ってもんはどうなんかね。日本だったらもちろん必要だけどね。








そして暑っかたビエンチャン。ブルーハーツでビエンチャンで持ってるのはいいんだけどやばいのはウルトラC。ラオス抜ける前夜、メコン川沿いの屋台でメシくってるときに話したタイ人のおばちゃん。このおばちゃんのおじいちゃんはタイで有名なお坊さんらしい。はじめは日本語発音で「コーヒー」はタイ語の意味で「やらせてくれ」だとか頼んでないのにそういうレクチャーから入ったからスパッとはまる。ビアラオを飲みつつ話してるうちに急におばちゃんの感じが変わって言われた。「ゆうきちゃんには迷いがある。早くきめたほうがいい」。まるで「コーヒー」って教えてくれたときのおばちゃんと別人。乾季なのにタメコン川の向こう側のタイで雷がなり、風が強く吹いてきた。なるほど、この旅で決めようと思ってることはたくさんある。見抜かれてる。タイの有名なお坊さんの孫のおばちゃん。青春パンクはできなかったけど、俺はこういう人にめぐり合う。さて次はインド。ラストスパート。決める瞬間が来ましたね。じゃす!

4 件のコメント:

dicky さんのコメント...

ブルーハーツじゃなくブルーハーブね!

kz56cd さんのコメント...

インド!最高ですねー
良い写真が多くて、じっくり見させてもらってます。
旅も終盤かもしれませんが気をつけて、笑顔で帰って来て下さい!

ゆうちゃんぐーす さんのコメント...

DICKY>

てへ!普通に間違えたね。。。
ブルーハーブ!!

ゆうちゃんぐーす さんのコメント...

KZ56CD>
ありがとうございます!
インドでは毎日いろんなことが起きてます。
もうたいっへん!!
新しく旅を始めた気分になってます。
インドの写真も続々載せていきますね!!