2009年6月28日日曜日

インド・レー やっとチベットだ!



レー。インドの中のチベット。中国旅中にシャングリラまでいったんだけど、オリンピックの影響で先に進めなかったチベットの中核。シャングリラでリベンジを誓ったあの日から約半年。やっと念願のチベットに入れた。っていうかマジできつかったー。そうそう、高山病。マナリーからバスでレーまで約20時間。まるで月の地面を走行するかのような錯覚に陥る最高な感覚を味わいつつ、その道のりそんな最高な感覚にはやっぱりリスクがつきものなんです。高山病ねぇ。道すがら5000メートル級の山を2回超える。5000って!富士山よりさらにもっと高い。ネパールにてそんな高い山を経験しなかったから不安だったけど、まさかの的中で高山病の初期症状に陥った。念のためにマナリーで買っといた高山病薬ダイアモックスはその山に登るまえに飲まなきゃ行けないらしく撃沈。あたまいてーは息できなーわが辛い!この先どのくらい我慢したら着くんだろうという気持ちがあせる。だって崖崩れとかなんやらで通行止めで1時間くらい止められるとこたくさんあんだもん。まじであたまいてーよー。





でもリスクを超えるとやっぱりブレジャーがある。梅雨を終えると夏があるように、高山病を超えたらそこにはチベットがあった。標高が高いから青空の青が栄える。そしてチベット文化。ストゥーパやゴンパ。顔も僕らに似ているし。なによりなんだか気持ちがいいんだ。「生きてる」を感じる。なんで?いるだけで気持ちがいい。たまたま入ったGHの調子もよくて、なんて過ごしやすいんだろう。




仲間を連れて月の表面が顕著に表れるラマユルゴンパ。アルチゴンパ。などなど。レーから広がる周り集落へ探索。そこで観れるチベットのお坊さんの笑顔。青い空。これがチベット。ほんと気持ちがいい。標高が高いこういうところを地上の人から観たら「天国」っていったのかな。もしかしたらね。中国やネパール、モンゴルなどいろんな場所で接して憧れたチベットにやっと会えた。人もあったかいし、いいとこだ。でもやっぱりチベタンのおばちゃんたちはたくましい。チャイ、これコルカタだったら3ルピーで飲める。まあいくら外国人ぼったくり価格だとしても10ルピー。それを100ルピーで売ってきた某なんとかの歩き方の載ってたGHにはびっくり。このGHには泊まらなかったけどね。ここがインドで一番のぼったくりをみれました。じゃす!



       月の表面ラマユルゴンパにて鬼太郎コス!








0 件のコメント: