2008年11月19日水曜日

ベトナム・フエ 真夜中のおっさんとランデブー

縦に長いベトナム。なんか目をほそめてみたら日本みたいな形してるよね、なんとなく。両端のハノイとホーチミンに人口の7割が集中してるんだって。その丁度真ん中らへん、日本でいうと東京らへんかな、ベトナム最後の王朝グエン朝があったHUE(フエ)。








寝台バスで早朝到着して、宿探し。ビンジュオン(BINH DUONG)っていう宿がいいよってハノイで聞いてそれを適当に探す。中国ではあまりいなかった客引きもベトナムではめっちゃいる。宿探しには苦労しないわー。おれんとこのホテルこい!とか言ってるけど、日本人だというと「あー、ビンジュオンか」ってかんじで引くのをあきらめる。ビンジュオンって宿はいわゆる日本人宿ってやつらしい。着いてみてほんとびっくりしたわー。ベトナム人スタッフのみんなが流暢な日本語を話す。流暢っていうかなんつうか、歳も近くなんだか地元の友達と話すノリで話してくる。顔も日本人っぽくて、おまえ同じ中学だっただろって戸惑う変な感覚。日本の本もいっぱいあって北斗の拳も全巻そろってるし、少年ジャンプなんかもある。なんやねんここ!若干の期待が逆方向に持ってかれて戸惑いながら、ドミトリーはドアなしでしかも仏壇があるっていうのにおいおい気分がよくなってくる。10日も泊まってる人もいるし。どっちにしてもなんやねん!








結論をいうとSAPAと運悪く風邪で長いを強いられたハノイのおかげでベトナムのビザが切れそうなんでここからラオスに入ってビザを再取得して再び縦断計画、サイゴンを目指します。そのための中継地点。どうやら世界遺産があるっつーことで雨の中ウォーキング。雨だと撮影しにくくてイヤだ。王朝を観にいく。なんか中国っぽい。中国の影響をかなりうけてる。よく聞いてみたら言葉も中国語に似てるのが多い。ライライ。って中国と意識してみると北京にある故宮なんかとくらべたらあれだけど、こじんまりしている。王宮全体の四角く均一な構図も似ているしその壁の中で余裕を持って建物が点在しているのも中国建築。ただイメージだけど、中国は赤が多かったのに対して、ベトナムのここは黄色が多い。なんでだろう。



裏の裏まで塗り替える世界遺産。おっちゃんの目は本物や。







コーヒー飲んで、夜。繁華街に出たらシクロ(チャリに席をつけて観光できるようにしたいわゆる自転車タクシー)のおっちゃんが話しかけてきた。シクロはさすがに乗る気ないから断ってたら、なんかこのおっちゃんいいかんじの人で、仲良くなってきて、そしたら客用の席じゃなくて運転席に乗らせてやるって言ってきた。もちろんタダで。おいおい、客用の席なんて魅力なかったけど、運転席と聞いたらくいつきますよ、おいら。早速、おっちゃんを客用の席に乗せて俺が運転する。周りのベトナム人たちが笑ってくる。そしてこれ以外に重いんす。小回りきかないし運転しずらい。シクロのおっちゃん脚力はんぱねぇ。ベトナムってバイク多いからこれじゃ事故っちゃうよ。でも運転席は高く、夜風が気持ちいい。シクロのおっちゃんはこんな気分だったんだ。だからシクロやってんだな。俺が運転して、おっちゃんがついでにフエの街を案内してくれる。おっちゃんが言う道筋とおりに30分くらいこいでたら、なんか変な場所に着いた。そこに入るとあれまーエッチなお店。もうね、一人おっぱいでてたもんね。てかまじ新手ー、あらてすぎ!シクロの客用席は乗りたくないけど、運転席だったらキッズたちならくいつくぜ。完全このおっちゃん信じてたわー。だまされたー。信じてただけに怒って帰りました。そしたらおっちゃん着いてきて金払えって。払うかってんだ。超キレたわ。まぁおっぱいサンクスってことで、今じゃ笑い話ですけど。




シクロと僕。フエ観光ならおまかせ、僕の連絡先まで!



そんなこんなフエ!明日はここからDMZ(非武装地帯)に行ってきます。ベトナムを南と北で分けてたとこ。デヒエンピエンフーと同じ、観たいんじゃなくて、立ちたい場所、居たい場所。って夜、フエを闊歩してたらこんなBAR見つけました。ベトナムの人からみたらこんなかんじなん?これダメっしょ!白人たちが溜まる中、超低音が響いてたぜ!じゃすてぃす!






0 件のコメント: