2009年9月21日月曜日

日本・神奈川 大学講師ゆうちゃんぐーす



どうも、ゆうちゃんぐーすです。少し鼻につく言い方をすると、どうも、ゆうちゃんぐーす@ジャパンです。はいさい。みなさん元気でお過ごしですか?








こちとらジャパンの脈の早さに非常にもさくさしております。めっさ早いわ!そんな時間を噛み締めながら日本に帰ってからも怒濤の生活を送っております。久しぶりに会った同級生に赤ちゃんができていたり、その赤ちゃんに大泣きされたり、携帯をiPHONEに変えようか迷ったりとまあそんなかんじです。なにより久しぶりに人と会えるのが楽しいね。








そして先日は『杉浦貴之』さんという方のライブに行ってきました。 北海道で居候させてもらってた『耕せにっぽん!』のメンバーの人から紹介されて、実家に帰った時にちょうど実家の近くでライブがあったのでいってきました。マジうまいように運が流れてますよ。縁も絶妙に流れてる。うむ絶妙。 そしてこの『杉浦貴之』さん、ロックでもエレクトロでもヒップホップでもありません。あえていうならなんだろ?ポップスかな。てかまあ音楽ジャンルというか、そういうんじゃなくて、この人、元腎臓ガンなんです。余命が早くて半年、よくもって2年って言われたのに9年も生きちゃってる人なんです。そんなこんな『命はやわじゃない』って言葉と歌を引っさげて全国でライブや講演をやっているお方です。すごかったわー。命をテーマうんぬんで下ネタバンバン言うし、それを御神前でやってしまうのがまたよかった。そしてなにより自分が体験した命の思いを話し、それを歌にするのがすさまじくマッチしてた。ライブが終わって一緒に飲んだんだけど、もう超かっこいい!オレもこんくらい活動したいわーって思えた。ずっとつながっていたい人に早速会えたよ。


〈参考〉
杉浦貴之


耕せにっぽん








そんでもってこちとらゆうちゃんぐーすは、なんと急遽、大学で臨時講師やることになりました!芸術学部で講師だぜ! その中のフィールド研究という授業なんだけど、様々なジャンルで活躍するアーティストをお呼びしてそのフィールドの話をする授業らしいんだけど、そこで講師をすることになりました。旅の北海道で学んで『伝える』がテーマだとか豪語してたのは最近の話、早速伝えることになりました。『ドキュメンタリーと旅』についての講義をしてきます。講義を言うと偉そうだからな、『ドキュメンタリーと旅』についての小話をしてきます。座布団と扇子もって高座も用意してもらいます。「せんじつ〜、ウチのワイフが〜」とアメリカンスタイルを混ぜ込んだジャパニーズトラディショナルコメディを考えております。楽しみです。といってもまあ実際は大学生のときは大学の先生めっちゃ嫌いでした(笑)良い先生もいたけどね。芸術を行いたい人たちになぜこうしろ!と教える先生がいるのか。芸術学部に閉鎖的なアカデミックな環境はウンコだと思っていました。じゃあなんでオレも芸術学部に入ったのかって反論されるからなんも言えないけどね。そこはおちゃっぴー!まあ依頼の電話がお世話になった先生から来て、世話になったってのもあるし、『伝える』がテーマで完全に流れが来てたんで引き受けました。なんで今回の講義はマジで小話ってかんじにします。みんなで楽しく話しましょう。








それでもやはり、講師という責任ある立場になるから『教育』の概念を勉強しないとなと思い、ちょうど妹がはまってて観てた『金八先生シリーズ』を杉田かおるのころから1から見直しているろころです。これをみていて気づいたんだけど、問題を起こす生徒はいつも教壇から観て左前側に座っているんです。その方がテレビ写りが良いんですきっと。だからオレの授業でもその席に座っている生徒は要注意だ!そしてユウ八先生がきたからにはもう安心だ!抱きしめてやる!とまあ張り切ってるわけなんだけどさ、「人という字は〜」っていうのもやりたいいんだけど、そんな先生きたらオレでもウザイと思うのでどうしようか迷ってる。ていうかなによりどういう授業にしようか迷ってる。ほんとに迷ってる、というか困ってる。誰かなにか助言してください。どういう授業を聴きたいですかね?







つーかんじで、講師ですよ!講師!ゆうちゃん講師! このオレが講師!なにかと良い経験になるに決まってる! やってやるよー!楽しいぜこんちくしょー!








授業があるのは9月24日10時30分から2時間。


中野にある東京工芸大学にて。


観たかったら大学に観にきてね!


あと24〜26日の夜までくらいは中野周辺にいる予定なんで連絡くださいな。


てか同級生で空いてる人は学校来てよ! たぶん夕方までいるよ!同窓会しようぜ!








はいさいこれはブログね! よんでねー。

======================

旅のブログPC版「ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記」  http://u-changoose.blogspot.com/


旅のブログ携帯版「ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記」 http://m.ameba.jp/m/flyid.do?url=u-changoose


旅の写真 flickr   
http://flickr.com/photos/u_changoose/


contact   
u.changoose@gmail.com


ブログで書けてない記事は東京に戻ったら少しずつアップしていきますね。

=======================


というわけでいよいよ講師かー。昨日オヤジにそのこと話したら『スクールウォーズ』観ろって。世代やね。うちのオヤジはラグビーやったことないくせにラグビーボール持ってたし。山下真司ヘアーだし。そうそう、オヤジにはもうそのラグビーボールを借りたぜ!生徒のみんなとボール持って神田川の夕日をマジダッシュ!じゃす!               


                                             By GTO


0 件のコメント: