2009年10月8日木曜日

日本 『大学での講師』と『山形ドキュ』と『やんちゃレディオ』とまだまだ半袖な私



どうも、21世紀の台風ボーイことゆうちゃんぐーすです。台風さんはどうやらいったみたいですね。10年に1度のでかい台風ということあって、うちのオカンが大騒ぎで台風対策してたけど、うちのらへんはあんま風も雨も強くなく去って行ったみたい。それでがっかりしているオカンにドンマイといやさしい声をかける。そんな家族なんです。てんやわんや。うちは。







まあそんなことはいいとして、先日、某大学芸術学部にて講師をしてきました。








これもうマジですっごい楽しかったね!やりがいMAX!!!!授業始まる直前にオレのマックを教室のスクリーンに接続するやつがないことが発覚して、急遽違うパソコンにデータを移すというトラブル。そんなドタバタ茶番劇から始まったわけなんけど、なんとか2時間、話して参りました。てか2時間じゃ全然足りなかった!用意してきたもの3分の1もしゃべれなかったもんね。今はもっとやりたいという気持ちでいっぱいです。超楽しかったわ! 講義の流れを少し書くと、まず全体として『旅とドキュメンタリー』というテーマで話して参りました。 項目としては








講義『旅とドキュメンタリー』  芸術学部にて


①自己紹介   


②旅のルート   
  今回の旅のルート紹介


③旅の準備   
  長期旅行をするに向けての持ち物、お金の持ち方、海外旅行保険 など


④旅に関するメディアの紹介
  旅は旅前・旅中・旅後すべてを楽しめるということで旅中をより楽しむためには旅前を思いっきり楽しめばいいという哲学のもと、その旅前をより楽しむための本や映画を紹介


⑤旅の理由   
  自分が旅に出た理由


⑥旅の話   
  各国で起こった出来事
  写真を交えながら  


⑦旅での撮影倫理・旅倫理   
  海外での撮影の仕方、倫理   
  旅でのマナーなど  







              【 講義の風景】







こんなかんじです。てかこの内容で2時間じゃ全然足りなかった。用意してきたもの3分の1もしゃべれなかった。まあよく考えたら写真2000枚用意はやりすぎだったかもしんない。だってそんくらい話したいことたくさんあったんだもん。話しているうちに時間と相談してなんとか授業としてまとめあげたけど。今はもっとやりたいという気持ちでいっぱいです。オレはさらに良い授業できる!てかもっと伝えたいことがある!そして今回の授業もかなり良い出来だったし。生徒さんからの感想も「私も旅に行きたくなりました」とか「撮影倫理のお話、勉強になりました」などとうれしいレスポンスばかり。抱きしめてやりたいね、そういう子は!ほんとに!








そんでびっくりするのが、オレがやった授業は『フィールド研究』という、世の中にある様々なフィールドで活躍するアーティストを呼んで講義をしてもらうというものなんだけど、オレがやった次の週を担当した先生が「崔 洋一」。マジでびっくりするわ。いま公開中の映画『カムイ外伝』の監督さん。『血と骨』とか『クイール』とか撮ってる人ですよ。知ってるでしょ!?ぶっちゃけた話、ギャランティも発生したんだけどこの崔 洋一監督と同じ額もらえるらしいからね。まだ振り込まれてなくて、教授もあんま多くはないって言ってたけど、楽しみですわ。マジすげーとこでやらせてもらったわ。良い場所を提供してくれて教授あざす。なにより授業が楽しかったし。なんかこのスリル感といい達成感といい、気持ちがいい!味しめちゃったわー。伝えたいことがいっぱいあるもんで、こうやって講義とか講演とか続けてできるようになったらいいと思ってます。依頼してくださる方いらしたらぜひ誘ってください!








そして告知です。



大学時代に組んでいたバンドの友達である、ディッキーとあと荻原という友達とネットラジオをやることになりました。 旅にでる前に『ゆうちゃんぐーすいってらっしゃいスペシャル』と称して旅立つオレに旅への意気込みや、また様々な友達からの「いってらっしゃい」の声などを聞かせてもらい、地元の話、映像の話、部活の話などその時つるんでいた友達とのトークなんかをして、オレの人生を裸にされたラジオをやってもらったんです。今回はそれの締め。


【参照 旅出発直前のラジオ】









なんだかんだ前回の「いってらっしゃい」ラジオの音源をiPODにいれといて旅中に聞いたりしてたからね。中国で反日感情むき出しにされて落ち込んだ夜にベットの上でこっそりきいたりしてましたよ。あんときドミトリーのベットの上でiPODからイヤホン付けてクスクス笑ってる東洋人いたでし。あれが僕です。同じ部屋で寝てた外国人には変な目でみられたけど。そんな枕を濡らす夜はこのラジオに助けられました。ぶはっくしょん!








つーことでまたラジオやります。
=======================

【やんちゃレディオ#1 おかえりゆーちゃんぐーす”ひとり西遊記”大報告会スペシャル!!!!】



10月24日 21:00〜23:00  ON AIR!!




ログとmixiのコミュニティを作ってもらいました。


blog「やんちゃレディオ」    


mixiコミュニティ「やんちゃレディオ」    

コミュニティ参加よろしく!




このどちらのサイトでも質問を募集しております。「旅を終えてゆうちゃんぐーすに質問・要望」をどんどん書き込んじゃってください。あなたの質問にお答えします。どんなことでもいいです。それと同時に定期的にこのラジオはやっていこうと思っているのですが、その「ラジオに対しての質問・要望」もあったら書いてくださいね。こんな企画やってほしいとか。よろしくお願いします。





もしくはメールで    yang_cha_hime@yahoo.co.jp




よろしくおねがいします。なにか書き込んでくださった人にはプレゼントを用意していますのでお楽しみに! 24日はぜひ聞いてくださいね!


=======================


そーんなかんじでラジオのほうも楽しみなんですが、今日から行く『山形国際ドキュメンタリー映画祭』もめっちゃ楽しみ。1日6本くらいのドキュメンタリーを一週間。40本は観ちゃおうってノリだからとんでもない!ドキュメンタリーって普通1本みたら疲れちゃうからみないけど、こうやって一気に何本も観ることで比較批評ができるんです。この1年旅の中ではほとんど映画観てないから楽しみやわ。泊まるとこもないんでテント持って行ってきますよ!公園でテント泊予定。なんたってバックパックにテント担いで映画観にいくやつはいないっしょ!?おもしろい!ではいってきます!じゃす!


        授業が終わって学食で食べたのカリー。学食うまし!

0 件のコメント: