2009年9月3日木曜日

日本・北海道 北海道はでっかいDO!



北海道はでっかいDO!はい、というわけで、ゆうちゃんぐーす、現在北海道にきています。ジャマイカかトバコかなんかと間違えてボブマーリーを終日聴き続ける人たちと仲良くしてもらった真夏の沖縄からの流れ。そんな夏の記憶も新しい中、現在はギザ寒しな、白い恋人北海道千歳にいます。








今回北海道まで来た理由の一つは、今回の旅、カンボジアで一緒に旅したオタマくんの持っているスペースで写真展をやらせてもらうため。オタマくんに呼ばれて、あー行きたいなーなんて思ってたら、スカイマークで羽田から千歳まで期間限定でアンダー9000円というお値段。こいつは呼ばれてるなといわんばかりのタイミングに、実際にオレを呼ばれたオタマくんの家で彼が今回全国から集めた友人たちと一緒の共同生活。なりたての野菜を獲れたてのまま、できたての料理にしていただく。みんなで輪になってさ、そりゃあおいしいです。美食クラブもびっくりです。








できたての料理をいただきながら、まだ旅中のオレのほっかほかの旅の写真を観てもらう。今回の旅中に毎日撮ってた顔写真が一番好評だった。褒めていただいたり、もっとこうしたほうがいいんじゃないかなど勉強になりました。








そして北海道にきた理由のもう一つ。それは農業のお勉強。今回海外を旅して思ったことの中のキーワード『食』。自分の体を作るのは『食べ物』だ。だったら安全でおいしいものを食べて自分のカラダを作っていきたい。良質な食べ物が良質な体を作り、それが良質な『心』になる。そして彼、オタマくんはここ北海道で農業をやっている。ニートや引きこもりの人たちとともに『耕せにっぽん』という農業プロジェクトのリーダーをやっている。


参考 『耕せにっぽん』   
http://tagayase.com/








ということでゆうちゃんぐーすは現在、ここ北海道千歳で耕せニッポンのメンバーたちとともに農業のお手伝いをしています。現在は収穫期ということで毎日5時からお仕事しております。早起きは何文か得。ここでの健康的な生活の中、収穫した農薬なんて使ってない有機野菜を獲れたてのままいただいちゃってます。マジうまし!そんでもって体動かしてるもんだからもっとうまし!自分で土触って収穫した野菜だから最高においしいんだ!ご飯を『おいしい』って感じるってなんて幸せなことなんだろう。まったく贅沢な野菜をいただいちゃってます。








それにしても今回の写真展は勉強になったわ。自分の写真を観てくれてそこで生まれるものがある。ひとつの写真から旅での経験、そしていままでの人生の経験を話す。そこで感動してくれた人。ありがとうといってくれた人。反論してくれた人。どんどん生まれていく。とうぶんのテーマは『伝える』だな。オレがオレの体験してきたことを『伝える』ことがその人ひとってのプラスになるなんてなんてうれしいことなんだろう。ここのリーダー、オタマくんは伝えることが上手い。さらにその師匠である中村文明さんは『伝える』ことを生業にしている。『伝える』だ。『伝える』ことで繋がり、そして変化していく。どんどん伝えていきたい。オレのしてきた経験を、体験を。それで変えていきたいとここにいてオタマくんたちをみてて更に思うようになった。




つーかんじの北海道。いまは農業に夢中だけど、せっかくだからもう少ししたら知床までいこうと思っています。そしたら東京戻ります。そしたら旅も終りです。海外編が終り、南の沖縄で北の北海道。いよいよ終了。東京へ戻って次の章へ突入だ。いやん、楽しみだわー。忙しくなるぞー。どんどん伝えていこう。いろんなメディアや形で表現していこう。講演会なんかできたら最高だよな。本も書きたいな。やりたいことがいっぱいある。うん、つーことで11日までには東京に戻ります。そしたらみなさん再開しましょう。みんなと会うのが一番楽しみだわー。待っててねー。じゃす!








はいさい、白い恋人さい。ブログとか写真とかご覧ください。

======================

旅のブログPC版「ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記」  http://u-changoose.blogspot.com/


旅のブログ携帯版「ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記」 http://m.ameba.jp/m/flyid.do?url=u-changoose


旅の写真 flickr    
http://flickr.com/photos/u_changoose/


contact   
u.changoose@gmail.com


ブログで書けてない記事は東京に戻ったら少しずつアップしていきますね。

=======================


おい北の国から田中邦衛よ、テーマは『伝える』だ!じゃす!

0 件のコメント: