2009年10月22日木曜日

日本・山形 山形国際ドキュメンタリー映画祭2009レポート

どうも、ゆうちゃんぐーすです!すっかり季節は秋ですね。秋といったら食欲の秋。っていうかこれから秋なのにも関わらず、もうすでにゆうちゃんぐーすは太ってしまったようです。別にあんま食ってないのに太る体質という不運な体質なもんで。マジであんまメシ食ってないからね。まあ海外にいる間に痩せすぎたのと、日本ではいとも簡単に食事にありつけるっていうことが原因なんでしょう。せっかく痩せたのにもったいないとみなさまから言われ、そんなこんな『朝バナナダイエット』を始めることにしました。朝はバナナ。いやいや朝バナナってなんやねん!なんかこそばゆくてむかつくねん!








はい、というわけで山形国際ドキュメンタリー映画祭に行ってきました。 一週間行なわれるこの映画祭。一昨年は金もないのでホテルに泊まれず、一週間ネットカフェに寝泊まりして、昼間はドキュメンタリーを1日中観るというかんじだった。うーむ、振り返ってみるとなんて不健康なんだろう。そういう前回のナンセンスさに反省してまあ今回も金がないので、今回はキャンプ道具一式もって行ってきた。出発前は「映画観に行ってくるわ」って格好じゃないからオカンがびっくりしてた。背中にテントと寝袋つんだバックパックで映画。センスはばっちりだ。





ただ、山形なめてました。もうこれ一言、「寒い!」。先週の台風が去った日から急に寒くなったんだって。もーちくしょう!これはきびしいかもなってことでいろいろ探してたら、Nさんと知り合って、このNさんが泊まっているところにお世話になることになりました。Nさんほんとありがとうございます。それからそのNさんへのギブのテイクで映画祭のボランティアスタッフもやることになって、朝からスタッフとして働いているうちにいろんなつながりがつなぎめぐって映画祭スタッフから映画監督から建築関係の人からいろいろな人と知り合うことになっていって。もうこれ一言、「山形最高!」ですよ。なんつーか人と人との巡り会いっておもしろす!ほんといろんな友達できたわ。映画監督からもいろいろ教えていただいた。そして期間中は地元の友達のマーシーとみっちゃんも来ておもしろかったなー。映画を一緒に観てくれる友達って素敵です。来てくれてありがとね!








なんだかんだミーハーなもんで、ミーハーとはほど遠いドキュメンタリー映画や記録映画と関わりのある人たちを見つけては一緒に写真撮って頂きました。すっごいレア写真。


      『RIP!リミックス宣言』のブレット・ゲイラー監督


      ワーキングプアを描いた『ナオキ』のナオキさんヨシエさん

            映画評論家の村山匡一郎さん

           原一男監督!!ギザかっこよす!
         代表作『ゆきゆきて神軍』『さよならCP』など!





そうして映画祭のボランティアスタッフをやりながらも、昼間は映画を1日中みてきましたよ。その数なんと35本!レクチャー3講義!つまりは一週間ずーっと映画を見続けたってこと。こんな1週間ないからね。まずドキュメンタリーを1日に2本以上観るってことがないじゃん。テレビのバラエティーならあるけどさ。なにが狙いって、こうやってドキュメンタリー見続けると感覚がおかしくなるって言う人もいるけど全然違くて、1日に何本も観ることで「比較」ができるってこと。ドキュメンタリーにもいろんなジャンルがあるからね、それを事細かに比較できるってことです。まあ海外 で1年間旅してきて映画なんてほとんどみなかったからそのうっぷんでもありまする。








そしてゆうちゃんぐーす審査員による勝手におもしろかった映画を3つご紹介



・『7人の目の見えない女性映画作家たち』モハマド・シルワーニ
7人の盲目の女性が撮影した私的な映像をつないだ作品。 盲目の人がどういう視線でいるのかが興味深く、「視線」というものを考えさせられる。同時に盲目の人の生活やその中の問題も浮き彫りになる。



・『RIP!リミックス宣言』ブレット・ゲイラー
サンプリングなどをテーマに知的財産を巡る作品。なんか難しい映画ばっか見せられたからこういうキャッチーで楽しい映画でもいいじゃない!って思った作品。カナダ版マイケルムーア。知的財産権の存在をおもいっきり否定していてあまりのおもいっきりさに観ていて快感を覚える。音楽ものれるし、映像だってのれちゃうよ!



・『マテリアルメモリーズ』原將人
8ミリで撮影された家族の記録をスローでスクリーンに横3面に映し出した作品。上映と一緒に監督が自ら組んだバンドによって音楽が奏でられる。このバンドも奥さんと子供が入ってるし、はっきりいって上手とは言えないし、でもそれがぐっとくる。こんなに他人のノスタルジックをかんじたことはない。こういうの初めてみたわ。うん、すっごいいい。








こんなかんじですかね。すっごい偏見的にみてるけど。おすすめです。 帰りは福の島に住む知人の家を訪ね、おいしいもの食わせてもらったり温泉に連れて行ってもらったりしました。カンボジアで知り合った知人でうちのオカンと同い年の女性の方。4年かけてバイクで世界一周した経験の持ち主。旅の先輩に旅についていろいろ教えて頂きました。また福の島へ行きたいです。 今回は『出会い』がものすごく回ってた10日間の旅でした。これを持って落ち着きますね。そんでNさんに泊まるとこお世話になってたんだけど、なんだかんだテントで寝ることもあって、家に帰ってきて速攻からだ壊しました。インフルじゃないと思うんだけど、微熱が続いて体がだるい。もー最悪。動けねぇじゃねえか。ちくしょう。横になりながらつくずく体が一番大事だってことを再確認。








つーことでラジオできるかな?



【やんちゃ姫企画『やんちゃレディオ』】


10月24日21時〜23時 ON ARE    

インターネットにて生放送!



blog「やんちゃレディオ」


mixiコミュニティ「やんちゃレディオ」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4578230   コミュニティ参加よろしく!







旅立つ前に行なわれた前回のラジオもブログのほうで聞けるようにしました。ぜひごらんあれ!じゃす!

0 件のコメント: