2009年9月21日月曜日

日本・神奈川 大学講師ゆうちゃんぐーす



どうも、ゆうちゃんぐーすです。少し鼻につく言い方をすると、どうも、ゆうちゃんぐーす@ジャパンです。はいさい。みなさん元気でお過ごしですか?








こちとらジャパンの脈の早さに非常にもさくさしております。めっさ早いわ!そんな時間を噛み締めながら日本に帰ってからも怒濤の生活を送っております。久しぶりに会った同級生に赤ちゃんができていたり、その赤ちゃんに大泣きされたり、携帯をiPHONEに変えようか迷ったりとまあそんなかんじです。なにより久しぶりに人と会えるのが楽しいね。








そして先日は『杉浦貴之』さんという方のライブに行ってきました。 北海道で居候させてもらってた『耕せにっぽん!』のメンバーの人から紹介されて、実家に帰った時にちょうど実家の近くでライブがあったのでいってきました。マジうまいように運が流れてますよ。縁も絶妙に流れてる。うむ絶妙。 そしてこの『杉浦貴之』さん、ロックでもエレクトロでもヒップホップでもありません。あえていうならなんだろ?ポップスかな。てかまあ音楽ジャンルというか、そういうんじゃなくて、この人、元腎臓ガンなんです。余命が早くて半年、よくもって2年って言われたのに9年も生きちゃってる人なんです。そんなこんな『命はやわじゃない』って言葉と歌を引っさげて全国でライブや講演をやっているお方です。すごかったわー。命をテーマうんぬんで下ネタバンバン言うし、それを御神前でやってしまうのがまたよかった。そしてなにより自分が体験した命の思いを話し、それを歌にするのがすさまじくマッチしてた。ライブが終わって一緒に飲んだんだけど、もう超かっこいい!オレもこんくらい活動したいわーって思えた。ずっとつながっていたい人に早速会えたよ。


〈参考〉
杉浦貴之


耕せにっぽん








そんでもってこちとらゆうちゃんぐーすは、なんと急遽、大学で臨時講師やることになりました!芸術学部で講師だぜ! その中のフィールド研究という授業なんだけど、様々なジャンルで活躍するアーティストをお呼びしてそのフィールドの話をする授業らしいんだけど、そこで講師をすることになりました。旅の北海道で学んで『伝える』がテーマだとか豪語してたのは最近の話、早速伝えることになりました。『ドキュメンタリーと旅』についての講義をしてきます。講義を言うと偉そうだからな、『ドキュメンタリーと旅』についての小話をしてきます。座布団と扇子もって高座も用意してもらいます。「せんじつ〜、ウチのワイフが〜」とアメリカンスタイルを混ぜ込んだジャパニーズトラディショナルコメディを考えております。楽しみです。といってもまあ実際は大学生のときは大学の先生めっちゃ嫌いでした(笑)良い先生もいたけどね。芸術を行いたい人たちになぜこうしろ!と教える先生がいるのか。芸術学部に閉鎖的なアカデミックな環境はウンコだと思っていました。じゃあなんでオレも芸術学部に入ったのかって反論されるからなんも言えないけどね。そこはおちゃっぴー!まあ依頼の電話がお世話になった先生から来て、世話になったってのもあるし、『伝える』がテーマで完全に流れが来てたんで引き受けました。なんで今回の講義はマジで小話ってかんじにします。みんなで楽しく話しましょう。








それでもやはり、講師という責任ある立場になるから『教育』の概念を勉強しないとなと思い、ちょうど妹がはまってて観てた『金八先生シリーズ』を杉田かおるのころから1から見直しているろころです。これをみていて気づいたんだけど、問題を起こす生徒はいつも教壇から観て左前側に座っているんです。その方がテレビ写りが良いんですきっと。だからオレの授業でもその席に座っている生徒は要注意だ!そしてユウ八先生がきたからにはもう安心だ!抱きしめてやる!とまあ張り切ってるわけなんだけどさ、「人という字は〜」っていうのもやりたいいんだけど、そんな先生きたらオレでもウザイと思うのでどうしようか迷ってる。ていうかなによりどういう授業にしようか迷ってる。ほんとに迷ってる、というか困ってる。誰かなにか助言してください。どういう授業を聴きたいですかね?







つーかんじで、講師ですよ!講師!ゆうちゃん講師! このオレが講師!なにかと良い経験になるに決まってる! やってやるよー!楽しいぜこんちくしょー!








授業があるのは9月24日10時30分から2時間。


中野にある東京工芸大学にて。


観たかったら大学に観にきてね!


あと24〜26日の夜までくらいは中野周辺にいる予定なんで連絡くださいな。


てか同級生で空いてる人は学校来てよ! たぶん夕方までいるよ!同窓会しようぜ!








はいさいこれはブログね! よんでねー。

======================

旅のブログPC版「ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記」  http://u-changoose.blogspot.com/


旅のブログ携帯版「ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記」 http://m.ameba.jp/m/flyid.do?url=u-changoose


旅の写真 flickr   
http://flickr.com/photos/u_changoose/


contact   
u.changoose@gmail.com


ブログで書けてない記事は東京に戻ったら少しずつアップしていきますね。

=======================


というわけでいよいよ講師かー。昨日オヤジにそのこと話したら『スクールウォーズ』観ろって。世代やね。うちのオヤジはラグビーやったことないくせにラグビーボール持ってたし。山下真司ヘアーだし。そうそう、オヤジにはもうそのラグビーボールを借りたぜ!生徒のみんなとボール持って神田川の夕日をマジダッシュ!じゃす!               


                                             By GTO


2009年9月15日火曜日

日本・実家 たびのおわり






はいさいー!どうもゆうちゃんぐーすです!!ちまたで噂のゆうちゃんぐーす。北海道から収穫したばかりのお野菜と白い恋人を引っさげ、おととい実家に帰ってきました!








北海道での写真展は大大の大好評に終わり、『農』の大切さ、そして人の『つながり』と『伝える』ということを改めて体感し学んできました。17日間北海道で共同生活したみんなに心からの感謝を。導いてくれたおたまくんありがとう。そんな最高の千歳。同時にリアリストとの出会い、こっからだぞと教えられた札幌。さらにひとりぼっちの極寒知床。なんだか今回の旅で考えていたことが濃縮した北海道はでっかいどうだった。旅の最後に相応しい場所になりました。








つーかんじでそうなんです!!


ついに今回の旅、終わりです!!


2008年7月4日にいろんな思いを込めて出発した旅も、2009年9月11日をもってとてつもないくらいもっといろんな思いを込めて帰ってきました!








いや、でも人生は旅みたいなもんだからさ、とかいってたらきりがないんでまあその辺は大人のみなさんは了解できるよね。でもオレは了解したくないんだ!実はオレとしてもこんな『旅が終わり』だなんて書き方はくそくらえだと思っているんだけど、一回のけじめ、人生の2章が終わって3章にすんなり行くためにってことで。でも1年背負ったバックパックの中身が片付けらんないんだよ。どちくしょうのばかやろう。








おっけーおーらい。


はいさい。ゆうちゃんぐーす帰ってきました!


無事に元気で帰ってきましたYO!








帰ってきた次の日、友達になんかごちそうしてあげるよといわれて、冗談で「ザギンでシースー」って言ったらそれが現実になってさ、もうめっちゃおいしかったの!日本酒なんかも頼んじゃって酒の中に金粉が入っててびっくり。出発前には嫌いだったウニとかイクラも食が変わってなんだか大変おいしくいただけたし。もうなんか幸せだー。そしてなにより1年会ってなかった友達たちに久しぶりに会えることが幸せです。








てことでとりあえずは今は実家にいます。予定もほとんでないんでみんな気軽に連絡してね(とびっきりでっかいハート)!電話は「09080395280」。おいしいもん食べてキレイなもん観に行きましょう。あっ、予定ひとつだけあった。10月9〜15日に山形市で『山形国際ドキュメンタリー映画祭』があるんだけど、誰か行く人いたら行きましょう!良質なドキュメンタリーをどっさり観れますよ。あと山形県民のみなさん、会いましょうね!


参考 『山形国際ドキュメンタリー映画祭2009』
    
http://www.yidff.jp/home.html








ゆうちゃんぐーすの作品も山形市内の図書館で観られます。もしよかったらよろしく〜。作品名『Time is life.』。よろしく〜。








あと旅のブログもよろしく〜。

======================

旅のブログPC版「ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記」  http://u-changoose.blogspot.com/


旅のブログ携帯版「ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記」 http://m.ameba.jp/m/flyid.do?url=u-changoose


旅の写真 flickr   
http://flickr.com/photos/u_changoose/


contact    
u.changoose@gmail.com


ブログで書けてない記事は東京に戻ったら少しずつアップしていきますね。

=======================

書いてない旅ブログの記事も近々アップしていきますね。お楽しみに!









てな具合に『無事1年2ヶ月の旅を終えて無事元気に帰りました』という報告でした。時間がなくて報告だけになっちゃったけど、感想などはゆっくりと書いて行くつもりです、はいさい。次の章へ。そしてみなさん、なんかおもしろいことあったらおしえてね。日本で楽しくやっていきましょう。あと、なにか短期のお仕事あったらぜひ誘ってください、切実。小学校中学校高校とずっと集めてたスターウォーズの大量のフィギアをヤフオクに出品してしまいそうです。つーかんじ。








まじでなんかおもしろいことあったら教えてください!みんなで楽しくやっていきましょう!みんなで盛り上がれたらいいな!今回は帰ったという報告で。そしてみなさん、募る話がある!よっしゃ!ゆうちゃんぐーす、いざ次の章だ!じゃす!








P.S 上の写真はビフォーアフター。『たびがはじまりたびがおわり』。どっちも羽田空港だ。じゃす!






2009年9月3日木曜日

日本・北海道 北海道はでっかいDO!



北海道はでっかいDO!はい、というわけで、ゆうちゃんぐーす、現在北海道にきています。ジャマイカかトバコかなんかと間違えてボブマーリーを終日聴き続ける人たちと仲良くしてもらった真夏の沖縄からの流れ。そんな夏の記憶も新しい中、現在はギザ寒しな、白い恋人北海道千歳にいます。








今回北海道まで来た理由の一つは、今回の旅、カンボジアで一緒に旅したオタマくんの持っているスペースで写真展をやらせてもらうため。オタマくんに呼ばれて、あー行きたいなーなんて思ってたら、スカイマークで羽田から千歳まで期間限定でアンダー9000円というお値段。こいつは呼ばれてるなといわんばかりのタイミングに、実際にオレを呼ばれたオタマくんの家で彼が今回全国から集めた友人たちと一緒の共同生活。なりたての野菜を獲れたてのまま、できたての料理にしていただく。みんなで輪になってさ、そりゃあおいしいです。美食クラブもびっくりです。








できたての料理をいただきながら、まだ旅中のオレのほっかほかの旅の写真を観てもらう。今回の旅中に毎日撮ってた顔写真が一番好評だった。褒めていただいたり、もっとこうしたほうがいいんじゃないかなど勉強になりました。








そして北海道にきた理由のもう一つ。それは農業のお勉強。今回海外を旅して思ったことの中のキーワード『食』。自分の体を作るのは『食べ物』だ。だったら安全でおいしいものを食べて自分のカラダを作っていきたい。良質な食べ物が良質な体を作り、それが良質な『心』になる。そして彼、オタマくんはここ北海道で農業をやっている。ニートや引きこもりの人たちとともに『耕せにっぽん』という農業プロジェクトのリーダーをやっている。


参考 『耕せにっぽん』   
http://tagayase.com/








ということでゆうちゃんぐーすは現在、ここ北海道千歳で耕せニッポンのメンバーたちとともに農業のお手伝いをしています。現在は収穫期ということで毎日5時からお仕事しております。早起きは何文か得。ここでの健康的な生活の中、収穫した農薬なんて使ってない有機野菜を獲れたてのままいただいちゃってます。マジうまし!そんでもって体動かしてるもんだからもっとうまし!自分で土触って収穫した野菜だから最高においしいんだ!ご飯を『おいしい』って感じるってなんて幸せなことなんだろう。まったく贅沢な野菜をいただいちゃってます。








それにしても今回の写真展は勉強になったわ。自分の写真を観てくれてそこで生まれるものがある。ひとつの写真から旅での経験、そしていままでの人生の経験を話す。そこで感動してくれた人。ありがとうといってくれた人。反論してくれた人。どんどん生まれていく。とうぶんのテーマは『伝える』だな。オレがオレの体験してきたことを『伝える』ことがその人ひとってのプラスになるなんてなんてうれしいことなんだろう。ここのリーダー、オタマくんは伝えることが上手い。さらにその師匠である中村文明さんは『伝える』ことを生業にしている。『伝える』だ。『伝える』ことで繋がり、そして変化していく。どんどん伝えていきたい。オレのしてきた経験を、体験を。それで変えていきたいとここにいてオタマくんたちをみてて更に思うようになった。




つーかんじの北海道。いまは農業に夢中だけど、せっかくだからもう少ししたら知床までいこうと思っています。そしたら東京戻ります。そしたら旅も終りです。海外編が終り、南の沖縄で北の北海道。いよいよ終了。東京へ戻って次の章へ突入だ。いやん、楽しみだわー。忙しくなるぞー。どんどん伝えていこう。いろんなメディアや形で表現していこう。講演会なんかできたら最高だよな。本も書きたいな。やりたいことがいっぱいある。うん、つーことで11日までには東京に戻ります。そしたらみなさん再開しましょう。みんなと会うのが一番楽しみだわー。待っててねー。じゃす!








はいさい、白い恋人さい。ブログとか写真とかご覧ください。

======================

旅のブログPC版「ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記」  http://u-changoose.blogspot.com/


旅のブログ携帯版「ゆうちゃんぐーす ひとり西遊記」 http://m.ameba.jp/m/flyid.do?url=u-changoose


旅の写真 flickr    
http://flickr.com/photos/u_changoose/


contact   
u.changoose@gmail.com


ブログで書けてない記事は東京に戻ったら少しずつアップしていきますね。

=======================


おい北の国から田中邦衛よ、テーマは『伝える』だ!じゃす!