2010年10月20日水曜日

ラジオ出演10月24日21時〜

今週日曜日もラジオ出演します。



才士真司さん、鈴木雄貴さんのラジオ

RainbowtownFM 79.2MHz

2010年10月24日21:00〜22:00


ユーストリームでも生放送!

http://www.ustream.tv/channel/rainbowtownfm




前回の放送のあと帰りの電車の中でメインの才士さんに言われました。FACETRIPは自分を強く押し切った結果生まれた作品である。これが中途半端だと最近のドキュメンタリーにありがちないわゆる私的なナルシズムのこもった作品になっていた。それが旅という過程をやりきり、私的な行動をやりきった私的の向こう側へつらぬいたから観られるようになった。





なるほど、初めての意見。いままでいわれたことない感想だった。たしかにFACETRIPは私的な記録の最たるものである。僕は人生というか生きてきた道を記録したい願望がある。それを記録欲と呼んでいる。それは一回死にそうになった経験に基づいていると思う。一個人の人間が死んだ場合、それはとてもさみしく世界という大きな枠組みに記録されない。だから少しでも自分の観てきたものや感じたものなどを記録して、もしその世界から一個人として消えた場合でも、本人は消えるが写真や映像は半永久的に残り続ける。それがその人が生きたという証になりうる。記録欲の本質はそういうことかもしれない。そして旅。これはほんと一生懸命頑張った。孤独や危険で辛くて苦しくてなんで旅してんだかわかんない時もあった。でも旅を続けた。その張りつめた緊張感の中で自分自身に変化が起こった。それがドラマでなり、顔の記録の中に観えるようになったのだと思う。うーむ。。。





次回ラジオでは次回作のプレゼンをさせていただきます。お楽しみに!じゃす!

0 件のコメント: