2008年7月28日月曜日

中国・北京4 パスポート紛失②

土日、朝から夜まで探しまくり、開けて月曜(7月21日)。マジ領事館行たくねぇ。やれるだけやって無理って分かった。わざわざ遠い領事館に「帰れ」って言われに行くだけさ。中国北京でおいらギザせつな。今年厄年なんだけど最悪やね。スったやつにちゃんぐー拳くらわしてぇ。朝っぱらからもう一回探しまくったけど、やっぱりない。このままバックれてウイグルの方いって日食観るっていうのも考えたけど、パスポートないと宿泊まれないし今の中国でそりゃきびしい。北京にいても高くなるから泊まれないし。いさぎよく大野家へ帰るしかないか。飛行機も安いうちに帰りたいしね。よし。朝10時、領事館へ行く前に今から行きますと電話で伝える。そしてなんやかんや話しているうちにここで奇跡が起きた!







パスポート再申請OK!?







マジっすか!?マジっすか!?と二回聞く。きたー、ここに来てこの奇跡。ホームページにも帰国って書いてあるのになんで急にOKになったのかわかんないけど、答えがあるとしたら、こんなぽっちゃりプリティBOYが北京で可哀想な目に遭ってるのを観て、神様が運命みたいなもんをちょろっといじってくれたに違いない。サンクス神様!よっしゃーよくわかんないけどなんかきたー!もう今日は豪華にぱーっといこうってことで、北京の銀座と呼ばれている王府井でマック食らう。いつも近くの大衆食堂で5元(約75円)の小龍包ばっか食ってたから、ポテトとダブルバーガーが身に浸みる!これからもぽっちゃり続けます、神様!







いやー、つーことなんですよ。前回の日記でTo be continuedって書いたんだけど、それが1回日本帰ってまた旅続けるみたいな意味になっちゃったみたいで、心配させてしまってごめんなさい。こっちの日記へのTo be continued、日記が続くっていう意味なんす。誠にスマソ。







だからまだ日本帰りません。そしてしばらくパスポートやビザの発行のため北京にいることになりました。それでもオリンピックの影響でドミトリーでも一泊5000円くらいになる北京。つーかその価格でも予約でいっぱいだっつー冗談みたいな話。オリンピックってすげー。いやいや感動してる場合じゃない。宿ないじゃん。どうする俺!?そしたら宿問題でも奇跡的なことが起きました。







留学生の家に居候させていただけることになりました。







そんな留学生の名前は龍。同い年。鍼灸師の資格も持ってて、語学留学しながら本場中国で鍼灸を模索しているという。空手家で筋トレ大好きなマッチョなやつ。そして自分でパソコン作れるくらいサイバーでアキバ情報に長けてる。今まで鍼灸師で空手家でマッチョでオタクの人なんてあったことないからこいつと話してるのがすごく新鮮。初めて家におじゃまさせてもらったときなんて、疲れてるだろうって針治療してもらいながら、その間に面白いよって薦められて、パソコンで『涼宮ハルヒの憂鬱』ってアニメ観せてくれるおもてなし。龍曰く、ハルヒにはリラックス効果があるとかないとか。針も初めてだし、ハルヒも初めて。北京きてハルヒ観るって、何やってんだ話だけど、全く知らなかったこのハルヒってのもけっこうおもしろい。北京では体験できそうもないことを北京で初体験している。








そうそう、あとその間、中国語短期留学することにしました。








パスポート再申請OKがわかった時にすぐ手続きして、もう2回くらい授業でました。実は、行きのフェリーで出会ったおじさんに、そんなに長い旅なら短期留学でもすればって薦められて、モンゴルから中国に戻ってきてから西安(昔の長安)で1ヶ月くらい勉強してみようかなと思ってたんだけど、ちょうど時間ができたから北京ですることにした。ここで最低限でも中国語覚えれば旅が更に有意義になるって我思ふ。なんせ英語の次に世界で話されてる言語って中国語だしね。そして北京で方言じゃない中国語を覚えるっていうのは龍に言わせれば良いことらしい。結果的にタイミングがよかったのかな。まぁ、2回授業でてみたけど、これがけっこう難しい。アクセントが尋常じゃねぇ。昔のあぶない刑事にでてた浅野温子似の中国人の美人先生にやさしくおしえてもらいながらなんとかやってる。俺より中国語先輩の韓国人のガキに俺の発音を笑われながら。








それと領事館からの連絡もそうだし、居候の身、何かと不便ってことで携帯買いました。ニキアで250元くらいのやつ。安い機種だからこっちからは国際電話できないらしいんだけど、日本からはできるらしいです。もしよかったらさみしい夜とかあったら電話してちょ!。



日本から中国の国際電話の掛け方(下の方に書いてあります)
http://www.arukikata.co.jp/country/CN_travel.html



これにプラス中国での俺の番号は
13717917797 です。







っつーことで、大逆転からころころ前に転がってった、そんな感じ。次々と決まっていく事柄を客観的に観てたらまぁ面白い。そしたら僕今ここにいます。








李くんから、急になんで日記のフォントが日本語になったのか?ってコメントあったけど、居候させていただいてる留学生の龍の家のパソコンを使わせていただいているわけです。まぁずっとパソコン使わせていただくわけにもいかないので少しですが。そして旅3週間目にして、旅行ってやつとは少しずれちゃったかもしんないけど、人生は旅だっていう人もいるくらいだから、今もやっぱり旅ん中。約3週間、我現在留学生。明日も浅野温子似の先生に中国語教えてもらって、観光して、小龍包食って、帰ってハルヒ観て寝るのさ。だからみんなもフジロックがどうだこうだ言ってないで台湾へdickyのライブ見に行けばいい。そんな感じ。








それにしてもパスポートの件は一件落着してホントよかった!マンモスらっぴーだ。ありがとう。そんじゃぁ じゃす!

0 件のコメント: