2008年7月31日木曜日

中国・北京5 中国語語学留学



留学生活1週間目。
同時に居候生活も1週間目。








中国語語学留学。中国語。これがけっこう難しい。いやそれでも文法はなんとかいける。ただ聞き取りが全然できない。途中から入ったクラスで1回聞き取りのテストがあったんだけど、細かいとこマジ聞き取れなくて、16問中、見事0点。隣の韓国人の6歳くらいのクソガキに、「おいそこのバカヅラ!てめぇの答案用紙見せろや!」って言われたから見せたら、超笑われて、「お前、バカなのはツラだけじゃなく頭もか、このキンタマフェイス!」って(韓国語で言われてたから何言われてたかはわからないけどたぶんこんな感じだったと思う)罵られる。うーむ。








これ言っとくけど、中国語のアクセントって凄く難しいんす。英語よりも馴染みのない音。ノドの奥から発音したり、鼻で音だしたりするのです。日本人(リーベンレン)は書き取りは出来るけど聞き取りができないよねって浅野温子似の先生に言われるくらい。やっぱり日本人には取っつきにくいらしいですね。英語圏のほうが音的にお馴染みがあるし、漢字に対して先入観持ってないからすっと覚えちゃうんだって。そうそう日本でお馴染みの漢字のその意味が違ったりするんです。








ちなみにこんなの。イントネーションの参考&あとなんかシュール。
『中国語講座』
http://jp.youtube.com/watch?v=NGgqYIkKujI&feature=related








例えば『来』これが『行く』って意味だったりする。あと問題が簡体字。漢字そのものを簡単にアレンジしちゃったりしてる。『東』→『东』。『車』→『车』。『楽』→『乐』。もうなにがなんだかごっちゃごちゃ。中国が1950年半ばに文字改革と識字運動の推進するため、漢字を簡単にする「漢字簡化方案」っていうのをつくったらしい。認字率をあげるため?東とか車なんてもとから簡単じゃんよ。そうそう同じ漢字で何種類かの意味もってたり。『加油』。これどういう意味だと思う?なんとなくわかると思うけど、ガソスタでの『給油』の意味。そしてもう1つはオリンピック期間中、たくさん観ることになると思うけど、『がんばれ』って意味もある。ガソスタで働いている人には『加油加油』→『給油がんばれ』ですね。あと『面』なんて『面(ツラ)』って意味もあるけど『麺』って意味もある。『油面』って書いたら『油顔』か『油そば』かどっちの意味で取るんだろうね、ブブカさん高田馬場。そして一番問題がイントネーションで、完全に日本にない抑揚ってやつで話すってこと。非常にふにゃふにゃしてる。中国語でこれ、ラップやったら、やりようによっては気持ちいい韻が踏めるかも。そしていくら中国語が難しいからって中国嫌いにならない!そうさ僕らはこの言葉さえを覚えれば大丈夫。中国に来たら『WE ARE 朋友(pengyou)!』、そして『ありがとうチューヤン』。








ってわけで中国語を一生懸命勉強しているわけなんです。なんとか北京にいる間は頑張るぞぇ。
そしてまぁこっからは気分を入れ替えて1つ綺麗な話でもしようかなぁと。心温まるいい話ーサー。実は、、、








腹壊して、ゲリびちびちです。








きたよー。ついに来た!でるんです、おしりから焦げ茶色の液体。そして毎日何回もトイレ行っておしり拭くからアナルがギザ痛い!トイレットペーパー怖い!食欲もない。外出るのもいつ爆発するか怖くてむやみにできない。っていうか1回爆発したかもね。ここ3日は学校以外、家にばっかいる。どういうわけか『涼宮ハルヒの憂鬱』も全部観終わってしまった。爆発が怖くて、朝、学校行くのも断固たる決意が必要。昨日まで身体痺れてて動けなかったし、メシもくえねぇ、ポカリばっか飲んでる。鍼灸師の同居人に診察してもらったら胆嚢が弱ってるって。こっちきて慣れない油っぽいものに当たったらしいということ。そして留学生も旅人も海外きて約3週間くらいで疲れがどこかしらへでできて体調崩すらしい。だいたいの人が内臓系にくるってさ。あーん、早く直していろんなとこいきてー。同居人の彼に針&灸の治療を受け、今日は大分よくなってた。けど日記書いてる今もギザ痛いアナルを引き締めてがんばって書いてるってわけ。ねぇ誰か褒めてよ!








明日はパスポートができあがる。そして中国ビザをもう一度申請しに行く。日本領事館でうんこもらしたらそれこそ一発強制帰国で一生日本でれないことになるかもしれない。国がそうしなくても俺の心と身体がそうなるだろう。絶対にもらしてはいけない。断固たる。がんばれゆうちゃんぐー!加油ゆうちゃんぐー!


1 件のコメント:

agan さんのコメント...

 初めまして。若くないとできない事ですね。中国語の留学サイトを運営しています。
 是非相互リンクして頂けたらと願っています。貴サイトの掲載は以下の通りです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/zhongwenlinkindex.html


【紹介文】台湾の小島・澎湖島で中国語を徹底的に学んでみませんか? 宿舎完備です。
【バナー】http://www.geocities.jp/fengjiadaxue/img6231.gif

どうかよろしくお願いいたします。

甘ちゃん