2008年8月7日木曜日

中国・北京6 8.6



昨日は8月6日。

63年前の8月6日、日本広島に原爆を落とされた日。








フラッシュバック。北京一週間目くらい。








前に泊まってたユースホステルで同部屋だった中国人。名前はドラゴンと名乗っていた。大学では「アジア研究」というのを専攻しているらしく、今回オリンピックを観戦するために北京にやってきたという。英語ペラペラでスパニッシュと日本語も少し話せる。声ガラガラで腰くらいまでのロングヘアーなB-BOY。共同部屋なのに部屋に思いっきり中国の国旗掲げる。まぁでも普通に接しますよね、同部屋だし。ハーイなんて言ってさ、今日は故宮行っちゃったよなんて。








それで同部屋にアメリカ人も泊まってるんだけど、前の日の夜そのアメリカ人に新しくここ泊まってる中国人ってどんなやつ?って聞いたら、ああ、よくわかんないけど彼、なぜかアメリカンアクセントの英語を話すんだよねーって教えてくれたのを思い出して、そんな矢先そのアメリカ人がいないときにドラゴン(中国人)にアメリカ人の彼がそうやって言ってたけどなんでアメリカンアクセントなのー?みたいに気軽に聞いたらいきなりキレ始めた。








もうあん時はホントびっくりした。あんなやつらと一緒にするな!あいつらはピースシットだ!それで、酒の瓶持ち出して、あのアメリカ人が寝ている間にこのビンでぶっ殺す!とか怒鳴って、アメリカ人のベットを思いっきりビンで叩き始めた。NO!!お願いだから辞めてくれ!そんなことしたら北京オリンピック前に大問題になるぞ!っていってもそれとこれとはセパレートだとか言って聞かない。それでもNO!彼は若いじゃないか!つってやっとビンで叩くのを辞めさせるとドラゴンが話始めた。








お前ら日本人もこいつらに原爆落とされただろ。HIROSHIMA&NAGASAKI!それでたくさん死んだんだ。わかるだろ?こいつらはピースシットだ。








でもオレはアメリカ人に対して原爆落とした国だからぶっ殺すなんて思ってなかった。そもそもこのアメリカ人がかんじのいいやつで、まだ日本で発売してなかったiPHONEを見せてくれてそれで遊ばせてくれたりした。雲南とかチベットの情報をくれて原爆のことなんて微塵も思ったりはしなかった。それからドラゴンに日本のことを言われた。日本軍も中国に責めてきた。南京でのことを知ってるか?殺人、暴力、レイプ。お前ら日本人もたくさん中国人殺したんだって。








めちゃくちゃ怒りながら、殺す!殺す!ってこいつはホントにビンで殴りかねないと思って、ドラゴンがどっか行ってるときに、部屋に戻ってきたアメリカ人に注意するよういったら、昨晩彼に話しかけたら無視されたんだ、何かおかしいと思ったって言ってた。ドラゴンにも暴力だけは絶対やめてくれと頼んだ。この夜は心配だったけどなにもなくてすんだ。次の夜もその次もそのアメリカ人が帰ってもずっと。ドラゴンと長く一緒にいるうちにいろいろわかってくる。どうやら白人全般嫌いらしく、次々と同部屋に泊まる白人が来てはくせーくせー言う。夜に突然くせーよ!とかキレ初めて、マザファッカー!とか怒鳴ったりしたこともあった。ここまでぶっ飛んでると弁解できないけど、根は確実にいいやつで、だんだん仲良くなってくる。アメリカを嫌うドラゴンは嫌いだけど、違うドラゴンはけっこういいやつだった。








その過程で何回か、原爆のことや南京のことを言われた。歴史としては知ってるけど、実感はわかない。でも今回ドラゴンに言われて少しだけだけど歴史に触れて自分の中に入った気がする。








そしてオレがこのホテルを出るとき、荷物のパッキングを終えて最後にドラゴンに聞こうと思った。そしてなぜそんなに特定の国を嫌うんだ?殺すとまで言う理由はなに?と聞いたら、急に静かになって教えてくれた。








「ここにオレンジとアップルがあるとする。お前はオレンジもアップルも好き。それだけの話。オレは香港やアメリカ、いろんなとこに引越したことがあっていろんなものをみてきた。オレンジにもアップルにも長い長い歴史がある。オレンジはアップルに暴力、レイプ、ボムいっぱい殺した。だからオレはオレンジが嫌いなんだ。それだけの話だ。」








そう言って、今までオレとの会話は英語だったし、中国語話してるとこ見たこと無いドラゴンが最後に『再見(ザイツェン)』って言い残して部屋から出て行った。ドラゴンと話したいことはもっともっとたくさんあった。ホントに英語もっと話せたらと思う。彼はオリンピックの観戦を楽しみにしている。ここ北京で。









そして昨日は8月6日。広島に原爆が落とされた日だ。
昨日はHUSKING BEEの『8.6』をリピートでずっと聞いていた。
高校生のころ好きだったバンドで、今年の軽音楽部の追いコンでかっちゃんとしょうよさんとけつ毛と組んだバンドでやった曲。ギターの磯部が生まれ育った広島を歌った曲。高校のころは8.6ってどういう意味なんだろ?牛乳の濃さかな?くらいに思ってた。そんくらいアップテンポな曲。大学入ってから原爆のこと歌ってるって知った。


http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/10146/Y049106








翻訳しようと思ったけど、オレの英語力じゃできないし、オレの英語力でもわかるくらい文法とかめちゃくちゃ。でもそんなんかんけいねー!教科書がこの英文を否定するならオレは教科書を否定する!ゲホコホン。








オレらは世代的に大事な時期にいるのかもしれない。おじいちゃんおばあちゃんが戦争体験世代。オレらより下になってくると戦争体験を直接聞くこともできない世代。そんな世代が理想だけど、無知で繰り返すなら意味がない。伝えていく義務があるのかもしれない。いったい何ができるんだろう。あーあもっと勉強してぇ。








そういえばうちの地元外東京厚木市厚木基地にはマッカーサーが降り立ったって話。今じゃマッカーサーの残り香微塵もかんじねー。うちのおばあちゃんはそれを感じてる。








いよいよ明日は奥林匹区(オリンピック)!天安門広場で歴史的瞬間観てくるぜ!頑張れやわらちゃん!我らがやわらちゃん!


0 件のコメント: