2008年7月14日月曜日

中国・北京2 I hope Beijing olympic is succese!!

こんばんは。

今日北京は雨が降りました。

旅行者にとって雨は天敵。

あまり遠くへはいけないのでお散歩程度です。

そんなこんなでいろんなことをフラッシュバック。

旅を始めてから朝から夜まで動き回りました。

昨日は万里の長城のイングリッシュツアーに参加しました。

あまり英語が話せないので少ししか理解できなかった。

けどライアンというアメリカ人がゆっくり話してくれたおかげで

エンジョイすることができました。

それでもやはり不便を感じたので

「中国の銀座」と呼ばれてるところに行き

日本語で書いてある英語を勉強する本を探しました。

まあそんなものあるわけありません。

日本の本のコーナーにいた中国人に尋ねてみたらなんと!

シーキャンスピークジャパニーズ!

リトルだけど。

その子は高校生だと思って聞いてみると大学生でした。

しかもなんと医学部五年生。

今まで北京で疑問に思っていたことをいろいろ教えてくれた。

オリンピック関係なく北京の人はもとから親切らしい。

いろいろ聞いてよかった。

良い出会いをした。

しかし今日は嫌なことがあった。

今僕は四人部屋に泊まっている。

同じ部屋に泊まっている中国人が、

二段ベッドの僕の上に泊まっているアメリカ人を殺すと言ってきた。

アメリカ人が寝ている間に瓶でブチ殺すと言う。

絶対やめろと言うと、

「お前ら日本人もこいつらに原爆落とされただろ!」と言われた。

広島!長崎!

そして中国は日本にたくさん殺されたとも言われた。

一応アメリカ人を殺すのはやめろと説得できたけど

本当に恐い。

アメリカ人にはこの中国人がいない時に

「注意しろ」と言っておいたけど

まじどうなるかわからない。

北京オリンピックの成功を祈ります。

0 件のコメント: