2008年7月10日木曜日

中国・北京1 niihao!!

ニーハオ!

今北京にいます。

7日に天津に着いて、そのままバスで北京まで来ちゃいました。

中国はとても良いところです。

みんな親切だし、食べ物も美味しい。

それにchineseのみんなは生き生きしています。

北京オリンピックに向けてみんな幸せそうです。

いつもうちの親父が言うことで

「日本は高度経済成長の時がいちばん輝いていた。」

と言うんだけど、

今の中国はまさにそういうことだと感じる。

一昨年北京に来たときよりもそういう意味で変わってきていた。

街が整備され綺麗になっていく。

人が変わる。

ということは、中国も日本みたいになるのかな?

良い意味でも悪い意味でも。

船で仲良くなった中国人が

「毛沢東が中国の経済発展を遅らせた」と教えてくれた。

明日はその毛沢東の写真が飾ってある、

天安門に言ってこようと思います。

北京は時差1時間。

おやすみ!

0 件のコメント: