2008年8月26日火曜日

モンゴル・ウランバートル サマースノー




今、モンゴルのウランバートルにいます。
北京から国際列車で到着してから、同じ寝台にとまっていたイギリス人とその友達の内モンゴル人と行動を共にし、次の日はウランバートル市内を観光していました。








そして今さっきまで世界遺産のカラホルムまでロシアンジープを飛ばして行ってきました。4泊5日大草原の旅。もちろん夜は遊牧民の住むゲルに宿泊。満天の星空の下「星の王子様」は20ページくらいしか進まなかったけど、それくらい遊牧民の子供と遊んだり、景色観たりするので忙しく。生まれて初めての乗馬も思ったより馬に乗りこなせて、きっと川島直美もこんな気持ちだったことだと思っています。4日間ゲルに泊まっていたということは、もちろん風呂にも5日間入れず、風呂に入れないことをわかっていながらゲルへ向かう前日から風呂に入らなかったので計6日間洗わなかった体はくさかったです。でも大事なものは目に見ないんだと王子様は教えてくれました。byサンデクジュペリ








つーわけで、さっきウランバートルに帰ってきたんだけど、明日からかな?ここウランバートルで大相撲モンゴル場所をやるみたいで日本人がたくさんいるらしい。朝青龍観たって人もいてにぎわっているご様子。朝青龍観つけたらサッカーを一緒にやろうとたくらんでます。
そして昨日、モンゴルのUBから350キロ程離れたところのゲルに泊まっていたらなんと、雪が降りました。言っても日本から飛行機で4、5時間の国、8月なのに雪。サマースノー。現在ウランバートル。ここもめちゃくちゃ寒いです。ハーフパンツでがんばります。じゃす!











1 件のコメント:

職務経歴書の事務 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!