2008年9月21日日曜日

中国・北京 再び モンゴル挟んでパラリンピック





北京に戻ってきました。
また友達の家に居候。1ヶ月ぶりに会った友達の一言。「やせたね~!」。体重を量ってみると、モンゴルで5キロ痩せ。ダイエットに最適な国モンゴルってか。








それからある国の大使館へビザを申請に行ったり、その国へ行くのを諦めたり、久しぶりの北京を満喫。留学してたころの友達とご飯を食ったり。こっちは昨日までかな?パラリンピックやってて、まだまだ盛り上がってる都市。昨日からいろんな規制も緩和して、露店なんかもでるようになって本来の北京になった。








モンゴルを挟んで北京へ戻ってくると全然見方が違ってくる。前回はパスポートをすられたっていうマイナスの先入観があったから。今回は全然違う。そりゃホームシックになるわ。だめだねー、上を目指さなきゃ。同居人にお茶漬けもらってちょい回復。




そんでもって中国の9月の終わりから10月の初めにかけて国慶節という大型連休があり、それこそ民族大移動があって俺みたいな外国人は列車にのることもできなくなっちゃうらしい。そんな10日間を中国のどこで過ごそうかって、やっぱりここは雲南省でしょ。ってことで昨日切符を買いに行ったら奇跡的にスリーパーで今日発のチケットが取れた。北京西駅発38時間2泊3日の世界の車窓から。目指すは雲南省昆明。中国南部に住む少数民族のところにおじゃましてきます。じゃす!







0 件のコメント: