2008年9月23日火曜日

中国・昆明 中国の新しい省



38時間の列車耐久。そう、2泊3日オフロには入らない。シャンプーしない俺の髪の毛はクルクルになる。あーあストパーかけてー。旅中は嫌になるまで髪の毛とヒゲを伸ばそうと思う。ヒゲは少し生えてきました。てかこの列車の距離って北京から日本よりも遠いんじゃないの!?






はい、つーかんじで雲南省に着きました。昆明は思ったより都会で、なによりたどり着いた先の茶花賓館というユースホステルがめっちゃきれいでいい。早朝着いて、新しい街の感覚。ドキドキしながら一歩一歩。バスに乗るのも夢いっぱい。








シャワー浴びてから、どうしよう。ビザの延長もしなきゃなんないし、そしてこの街はミャンマー領事館がある。ミャンマーは去年の事件があってからビザとれなくなってるらしく、カンボジアで取れるとか取れないとかいううわさをちらほら聞くだけ。えー、めんどくさい。列車の中で地球の歩き方をめくっていると昆明にミャンマー領事館があるというのを見つけて、ためしに行って聞いてみると、






ビザ申請でしました!
翌々日発給で185元。写真3枚必要。





たまにはこういう旅人がほしそうな情報も書かないと。今年はミャンマービザ取れなくて大変らしいけど、昆明で取れるようです。









てなかんじで、中国の後に東南アジアに入り、東南アジア1、人がやさしいって国ビルマ(ミャンマー)にいけそうです。






昆明の1日目の今日は郊外にある西山森林公園という山に登って、昆明の街を上から一望。今さっきユース戻ってきて、同部屋のおっちゃんと将棋。小学校ぶりだもの、そりゃ旅に将棋盤と駒を持ってきてるような人には負けますよ。明日の夜またリベンジだ!明日は石林というところへ行きます。そしてあさって大理へ。その後は麗江、シャングリラ!こうへいくん、じゃす!

0 件のコメント: