2008年9月20日土曜日

中国・大同 雲崗石窟




二連浩特で一泊。5人部屋に俺一人しかいなかった。しかし明け方、一人の白人のおっさんが部屋の扉をバンって開けて入ってきて、荷物ガサガサやったりしてて朝っぱらからうっせーなと思いながら、まだ暗いうちだったから目をつむって眠っていたら、そのおっさんはハアハア言い出した。何事やねんと見てみると、暗闇の向こうでアレしてました。完全に目が覚めました。おっさんベットにこすりつけてました。起きる上がるにも起き上がれない、おっさんの事が終わるのを待つしかない。ほんとかんべんしてほしいぜよ、そんな中国1日目の朝。








バスで内モンゴルの草原を駆け抜ける。今まで見ていたモンゴルの草原とはなんか違う草原。建物は中国式だし。イビツ。7時間かけて大同に到着。








大同。駅前の飛天飯店のドミがないと言われ、他の宿を探してたら客引きに捕まって、この人がしつこい。大声だすし、顔が近い。その人にバックパックを持ってかれ、ついた先は宿。オーナーが良い感じの若者だったのでここに決める。ディスカウントもしてくれた。そしてこの客引きはタクシーの運転手だった。タクシー、チャーターしないかって。もうほんとうっさいので、日本語でうっさいて言っておっぱらう。この日は遅かったので、大同市内を周り、就寝。








次の日。ドンドンとドアを叩く音で目が覚める。昨日の客引きのおっさんだ。しまったー!このおっさん、いい宿を教えてくれたのはいいけど、俺の部屋までしってたんだ。めんどくせー。朝から大声顔近い。絶対客引きに自分の宿教えちゃだめです。それでもうっせーから値段交渉してみると半分まで落ちたし、大同は1日で終わりたいと思っていたので(大同はタクシーをチャーターしなければ1日で回れないということ)でチャーターすることにする。俺はこの値段交渉ってやつが嫌い。旅の壁だわー。








タクシーを飛ばし、中国五岳のひとつ「恒山」。そしてその絶壁に建つ「懸空寺」。この寺すっげー。まさに崖の斜面に建ってて、てかなんでこんなとこに寺建てたの?って。危ないっしょ、ふつうに。ただ、下から見ると神々しい。こんなとこで修行したら気分も盛り上がるってわけ。




そこから大同市内に戻り、タクシーを降りて、「雲崗石窟」にバスで向かう。石窟。これも超のりのりだ。でっかい岩山を掘って削って仏像をたくさん作っちゃえっていう、でかい志と忍耐力と技術。これは作った人すごいね。こんなん作ったら、それは拝むしかないっしょ。




バスで帰って、大同市街の九龍壁と夕日を観て、刀削麺食って、宿に戻る。大同は大きい都市ではなく、ここから次の場所に行くのは難しいということで、北京に戻ることにした。北京はここから近いし、北京からならどこでも行きやすいので。宿の良い感じの若いオーナーに頼み、列車が出発する23時ころまでレセプションにあった小さいソファで待たせてもらう。








23時、列車。めちゃめちゃ人がいる。運良く取れた北京行きのチケットだけど、はたしてこれはよかったのかってくらいの人。ギュウギュウ詰め、堅い椅子。腰を砕きながら一晩かけて早朝北京到着。懐かしいこのかんじ。都会やねー。モンゴルの遊牧民がみたらひっくり返るわ。モンゴルを経由して再び来てみると少し見方も違ってくる。北京西駅からバスで友達の家へ。1ヶ月ぶり。今また北京です。そして今僕、少しホームシックになってます。なんだかソワソワします。やーねー。


0 件のコメント: