2008年11月9日日曜日

ベトナム・バクハ フラワーモン族のマーケット


ここはベトナムのBACHA(バクハ)。フラワーモン族のテリトリー。SAPAから車を走らせ約3時間。途中の土砂崩れで車がストップし、BACHAまで行けずイライラが募るツーリスト達を横目に、おいこら周りにはきれいな景色が広がってんだ、イライラしてないでそれをみろっつーんだ。てな具合にフロンティアスピリットで障害をすり抜けやっとこさBACHA。週に一回、サンデーマーケットの真っ最中。







ここの民族たちは‘フラワー’というだけあってお花の柄を体いっぱいにつけてギザカワユス。うむ、妖精や、この人たちは妖精や。子供も、おばあちゃんまでもピンク下地にお花柄。この日は俺はTシャツでも汗かいてたわけなんですけど、暑くないの?ってくらい着込んでる。だって私フラワーモン族、おしゃれに命かけてますから!ねぇそこのアパレル関係者さん、勉強になりますよ、この人たち!







いやぁどの民族もそれぞれ独特な衣装を身にまとってて興味深かったけど、ここの人たちが一番真剣な眼差しで衣装選んでたと感じた。価値観がかわいらしいフェミニンな民族だ。ぜひとも原宿でゴスロリとストリートで戦わせたい。いい勝負すると思う。おれは7:3でフラワーモン族に分があると思う。







あとここは男の人の活気がすごかった。というより、民族衣装を着ていない男の人たちもかなり目立っていた。生肉を売りさばくパフォーマンスに群がって騒いだり、ギャンブルみたいなことも行われていた。フォー食ってたらおっちゃん2人によくわかんない酒飲まされて(灯油入れみたいのに入ってた)、これがめっちゃ強くて一杯でくらんくらんになりながらなんとこさ撮影。







BACHA フラワーモン族マーケット

video

0 件のコメント: