2009年5月19日火曜日

ネパール・バンディプール ツーリストイズム





マノーズの家族と一緒に訪れたバンディプールという山間の村がとてつもなく良いところだったから、マノーズたちガンダルバ、そしてゆうすけくんと別れた後に一人トライアゲインした。バンディプール。ネパール人の間では有名らしいけど、日本人はほとんどこないよというこの村。なんとかの歩き方にも記載されていないこの村はなんといっても山の景色がすばらしい。そしてこれ、運良く最高のGHに泊まることができた。ゲストハウス的なゲストハウス。GHは今では東京にも数多く建ち、それが不動産ビジネスにも発展しているという。しかしそもそもの始まりは、子供が大きくなって家を離れたために、その子供が使っていた空き部屋を貸すため、そこのおばあちゃんが駅などへ行って旅人や商人を連れて帰って安い値段で泊めていたことなんだって。そしてちょうどオレが泊まっていた場所もここの娘さんが昔使っていたという部屋に寝かせてもらっていた。そしてなんとこの娘さんは今は日本に住んでいて、ここのおばちゃんもおじちゃんも日本に旅行にきたことがあるという。さらに大変な親日家。オレはすっかりこの家が気に入ってしまい、ご飯も外では食べずにこの家族と一緒に食べていた。ネパールのい家庭の雰囲気を味あわせてもらった。






この村の夜はすぐに終わる。9時ころから電気がだんだんと消え始め、10時には村は寝静まる。ある夜のこと、オレはこの日なぜか寝れずにいた。マノーズたちガンダルバのことが頭から離れなかった。なんだかんだ言っても楽しい日々だったって、それでいいじゃないかと。そして山が静寂を灯した11時くらい,宿のドアを大きな音でノックする人が現れた。「Can you open the door?」笑いながら叩く音が山に響く。よっぱらっているんだろう外国人の男と女の声。何分かドアをジャンベみたいにリズムよくバンバン叩いた後、おばちゃんがあわてて起きてきてドアを開けたようだ。









そしてこの人たちはちょうどオレの下の部屋。家の中へ入った後、12時を過ぎても大声でまだ話している。うるさいなぁ。オレはイヤホンを付け、音楽を聴いたまま寝てしまおうと思った。しかし、1時を過ぎてもなんだか眠れないでいた。イヤホンをはずす。あれ?まだ下の人たちはなしてるじゃん。あれ?てかおかしいな。なにこの音?。。。。。。はい、この人たちセクロスしてました。もう超大きいんだよこの女の声。せっかくこの村が気分を静かな気持ちにさせてくれていたところなのに。きっと村中ににまる聞こえだよ。そしておまえどんだけI love you連発してんねん。どんだけその「あなた」ってやつのこと好きやねん。オレはとなりで寝ているおばちゃんが心配だよ。と、そう思っているうちにオレは寝てしまっていた。そして午前4時、朝日を観に行くために起きる。あれ?、、、この音?、、、まだつづけてるんですかあなたたち?外ではにわとり鳴いてますよ。1時から4時はこの村では長いよ、迷惑だよ。そしてなんでまだまだI love you連発してんねん。トータル何回言ってんねん?あーあ目覚めの悪い朝。もしかしたらおばちゃん寝れてないんじゃないの?






そのカップルの部屋に次の日泊まったフランス人。この人たちもっと最悪。なにがあったかわからないがお金を払わずに出て行ってしまったらしい。しかもその部屋に飾っておいた絵も同時に消えていたんだって。そしてめちゃめちゃ大音量の低音をスピーカーから流す人。更に村の子供たちに本気でFUCK!と切れて子供を泣かす上半身裸のおっさん。









こんなこと言うと細かい男として嫌われるかもしれない。だけどオレは細かい男だ言わせてもらうよ。やっぱりツーリストとしてどうあるべきか責任を持って行動するべきだと思う。金払ったらなんでもしていいっていうのか違うだろ。旅の場所はテーマパークじゃない、そこに住む人がいるってことを忘れずに。






あえてもっと細かく言えば英語でガンガン話すのもこういう村では少しよろしくないとも思えなくない。まあこういうオレもそうやって全部が全部できてないわけだけど、やっぱりその場所の言葉を覚えると旅がさらに楽しくなるよ。土地へよりはいっていける感覚。だからオレはなるべく言葉を覚えるし、ツーリストとしてお邪魔します、よろしくお願いしますっていう気持ちを忘れないようにしていきたい。






そういえばカオサンも昔は静かなところだったとカオサンで話したおじさんが言っていた。今のカオサンはもういきつくところまでいきついちゃったかんじ。ツーリストのニーズにあわせてここまできたけど、今では完全に方向を見失っている。そこへ民芸品を売りにきた民族のおばちゃんをどなりつけるツーリスト。おばちゃんの鳴らすカエルの楽器がギコギコといまだ耳に残ったままだ。すべてツーリストが作り変えてしまった。






朝日を見終わってすがすがしい気持ちで宿へ戻る。洗面所で歯磨きしている白人の女の子。えっとこの宿に昨日泊まってたのはオレと昨日のセクロスカップルだけ。ってことはこの女の子は。。。ちゅくしょう、めちゃめちゃかわいかったよ(笑)!じゃす!

0 件のコメント: