2009年8月7日金曜日

日本・沖縄名護 4年前の沖縄の追憶


沖縄ははっきり言って大好きだ。そして今回沖縄にきた理由のひとつが、4年前に沖縄のGHで働いてきた時にそこに流れ着く旅人の多くが世界を旅した後に沖縄に流れついたものばかり。そんな彼らが好奇心MAXのオレに世界の素晴しさを教えてくれた。その影響も重なって今回映画撮影の旅に踏み切ったということもあるんだが、そのかれらが沖縄に最後にくる理由がこれ。「世界を旅した心と体を沖縄で慣らして帰る」。そんときは「うわー、かっこるけー!」と思ってたけど、なんだかんだ旅をしていくうちに、オレもかっこつけたいというか。やっぱり原点に戻りたいという気持ちになって直接東京へは帰らずに沖縄に寄ることにした。








だからそのオレが4年前に働いてたときの最高の沖縄を探す。でもない!GHも巡ってみたけどなんだか雰囲気変わってた。いつもお世話になっているGHで4年前から知っているとこのオーナーさんと話すと、最近になって沖縄ってすごく変わったんだって。なんていうかあんまりバックパッカーみたいな人はいなくなっているらしい。逆にスタイリッシュというか、コロコロもってくるようなOLさんなんかもGHに泊まるようになって雰囲気が変わっちゃったんだって。いままで入りずらかったGHというイメージが間口が広がったっていうことを考えればすごく素晴しいことだけど、なんだかさみしいことでもある。GHに見学にいってもみんなでゆんたくを囲まずにベットに戻ってノートパソコンなんかをいじっちゃってる始末。そりゃちょっと違うでしょと。なんかさみしいなと思ってた。








4年前の沖縄を追憶すべく夜のお散歩。シナモンカフェ、みんなでまったりしたね。波の上、ここでは花火。ローソン、アイスめっちゃかったなー。ユニオン、買い出しいったわー。懐かしい、懐かしい散歩をしつつ、ふらっと入ったGH。見学させてもらったら仲良くなって一緒に飲みにいった。よかったあったよ。4年前の沖縄、探したぜ!このかんじ。ういっす!ですぐ仲良くなる。ゆいまーる!


そんなかんじで那覇を出てベトナムで会った名護市でカフェをやってるMさんにあいに行った。カフェの場所なんてなんもわからず行ったけど、ここは流れて発見できるしくみになっている。Mさん久しぶり〜!そしてここの名護ゲス。このGHもよかったわー。ピースは人たちが集まってきてるし。3泊して3泊がパーティ。1年の旅から帰ってきたということもあってすごくよくしてもらったし。こんな立地がいいGHなんて沖縄にあったのね。みんなありがとう。たのしかったよ。じゃす!




そしてここ名護。旅中、タイのチェンマイで会った新里愛蔵さんが育ったところ。それをみたかったっていうのもここに来た理由のひとつ。ぴんぷんガジュマル。これを観て愛蔵さんは育ったんだね。人生の師匠愛蔵さん。また会いにいくね!じゃす!




0 件のコメント: