2008年8月26日火曜日

モンゴル・ウランバートル サマースノー




今、モンゴルのウランバートルにいます。
北京から国際列車で到着してから、同じ寝台にとまっていたイギリス人とその友達の内モンゴル人と行動を共にし、次の日はウランバートル市内を観光していました。








そして今さっきまで世界遺産のカラホルムまでロシアンジープを飛ばして行ってきました。4泊5日大草原の旅。もちろん夜は遊牧民の住むゲルに宿泊。満天の星空の下「星の王子様」は20ページくらいしか進まなかったけど、それくらい遊牧民の子供と遊んだり、景色観たりするので忙しく。生まれて初めての乗馬も思ったより馬に乗りこなせて、きっと川島直美もこんな気持ちだったことだと思っています。4日間ゲルに泊まっていたということは、もちろん風呂にも5日間入れず、風呂に入れないことをわかっていながらゲルへ向かう前日から風呂に入らなかったので計6日間洗わなかった体はくさかったです。でも大事なものは目に見ないんだと王子様は教えてくれました。byサンデクジュペリ








つーわけで、さっきウランバートルに帰ってきたんだけど、明日からかな?ここウランバートルで大相撲モンゴル場所をやるみたいで日本人がたくさんいるらしい。朝青龍観たって人もいてにぎわっているご様子。朝青龍観つけたらサッカーを一緒にやろうとたくらんでます。
そして昨日、モンゴルのUBから350キロ程離れたところのゲルに泊まっていたらなんと、雪が降りました。言っても日本から飛行機で4、5時間の国、8月なのに雪。サマースノー。現在ウランバートル。ここもめちゃくちゃ寒いです。ハーフパンツでがんばります。じゃす!











2008年8月16日土曜日

中国・北京9 再見北京




今頃モンゴルの大草原で寝っ転がって羊たちとメーメーはしゃいでるんだろうなっていう考え方はやめてみる。








パスポート失くして約3週間足止めくらっちゃったけど、それがきっかけでオリンピックの開会式も北京で味わえたし、様々な人との出会いがあった。旅だし、そもそも日本じゃないからそりゃあうまくいかないこともある。「流し」の概念も少しは必要なのかな。今までこの「流し」ってやつは好きじゃなかったけど、きっとこれからも好きにはなれないけど、うまい感じに付き合えたらと思う。旅から帰ってきた後も。








結果的にあがいたことがきっかけで、パスポート再取得+中国ビザ再取得+モンゴルビザも無事北京で取れたわけで。言葉の通じない場所での事務手続きはホントヘドがでるほど辛く、オリンピックの関係で通常よりその審査がきびしくなってるっていううんこみたいなタイミング。その過程できつかったけど居候させていただいた龍を中心にたくさん世話をうけながらやっとマイナス分が浮いた。浮いたと思ったらプラスに変わってたっていったほうがしっくりくる。けっこうじっくり勉強できた。オリンピックも見れたしね。ようし、いよいよモンゴルや!








明日16日の早朝北京駅から、シベリア鉄道の片隅モンゴルウランバートルまでの世界の車窓から。


そっからゲルに泊まって、満天の星空の下、大草原のベットに寝っころがりながらやりたかったことがある。


サンデクジュペリ『星の王子様』を読む!


そのためにブックオフで買ったやつがずっとバックパックの奥底にしまってあんだ!








もう俺ってば超ロマンチストやんってディッキーに言ったら、星空の下じゃ暗くて読めないとかぬかしてたけどそんなことねー!仮に暗くて見えなかったとしても、きっとモンゴルの大草原にはなんか光ったりする妖精みたいのがいて、一緒に本読んでもいいー?って小声で聞いてきて、俺がウンとうなずくと本を持った俺の指に腰掛ける。そしてその子たちの光で俺は本を読むことができるようになるんだ。きっとそんながんじ。たぶんそんなかんじ!








あやうくバックパックの奥底にしまった星の王子様と一緒に日本へ強制帰国させられるところだったけど、セーフ!!今日は北京の日本人留学生たちに送別会を開いて貰った。居酒屋行って、帰ってきて今。気持ち悪い。明日起きれるか?起きれる!ネクストステージの丘へ!



2008年8月13日水曜日

中国・北京8 おっぱいの件





日本はお盆ですね。
みなさんは今年の夏をどうお過ごしですか?



 




ちょうど去年の今頃、僕は沖縄の離島を観て回っていました。ゆたかと前日くらいに急に誘ったら来た菊地と石垣で出会った健太郎君。石垣、黒島、竹富、西表、それから本島も。沖縄ギザいいとこ。やっぱり旅好きやんす。









そして2年前の冬。MC-SHINTAROU KANEKOと実は北京を訪れました。そん時はお互い慣れない海外ということもあって、別世界に来た感覚があった。








さて、今回。今回も最初のころは別世界感を感じてたんだけど、パスポートをスラれ、そこから約3週間ほどの北京拘束。その期間で留学や居候生活を経験するうちに中国人の友達も増え、住むということでなんとなく観光とは違った面が見えてくる。現実世界に近くなっていく。1つ思うのは北京ってめちゃめちゃ住みやすいんじゃないかということ。地下鉄やバスなど移動は整っているし、ご飯もおいしい。日本より人と人とが近いってのもいいかな。でも、空気は最悪。はなくそちょーたまるぜ!あと物価が安い。低賃金労働者のための安いものから勿論高級品までピンキリ。日本は安いがない。北京の初任給は2000元(30000円)くらいだって。移住どうですか?








そして2年前と変わったこと。
1番変わったことといえば、、、








「女の子のおっぱいが大きくなった。 」









これ本当。顕著すぎるほどに。それにおっぱい国境無きジャーナリズム団の俺がいうからまず間違えない。おっぱい仙人佐々木将史氏とおっぱいは美乳が一番萩原氏もぜひ北京に来て調査検証してほしいものだ。てか、2年前一緒に来た金子がこれば一発で証明されるのに!てかまず、若者が2年前と比べて垢抜けたのは間違いない。服屋さんも確実に増えてる。ではなぜおぱいがでかくなったのか?2年前と違うこと。それは経済発展。









検証:もしかしたら経済成長とおぱいの成長は比例するのかもしれない。


『おぱい高度成長期』








そして今の中国の経済は実態がないバブルだと言われている。俺はもしかしたら実態のないものを見せられてるに過ぎないのか。最後にはこのバブルがはじけたらおぱいもはじけてしまうのだろうか。いったいどうなる!北京!移住どうですか?












なんてわーわー言うとりますけど、無事パスポートを再発行してもらえ、本日朝一で中国のビザも取得し直し、そのままモンゴル大使館でビザの申請してきました。うまくビザが取れますように。無事取得できたら16日の早朝、モンゴルウランバートルへ進みます。シベリア鉄道だぜ!じゃす!

2008年8月11日月曜日

中国・北京7 北京オリンピック




2008.8.8

中国語短期語学留学終了。
発音はおバカさんだけど、文法はクラスで主席。基礎だけど楽く勉強できた良い期間だった。友達もできた。様々な国の人がいた(特に韓国人が圧倒的に多かった)。一番仲良かったのはインドネシア人のマリオ。まだ俺が学校に入って2日目、友達もいないさびしんぼ2日目。この曲知ってる?っていって彼が持ってるiPODから聞こえてきたのはラルク。マリオは日本の音楽が大好きらしい。一番好きなのは?って聞いたら、しっかりした目で「X-JAPAN」と答えた。YOSHUKIがどうのこうの言ってたけど聞き取れず、そしたら2008年復活ライブの音源も持ってるぞって自慢された。マリオよ、やりよる。この留学はいいきっかけになった。日本帰ってからもやってみようかな。先生や友達たちと写真をとり学校をあとにする。今日は早く帰らなきゃいけない用事がある。







北京オリンピック開幕。








俺が2年前北京に来たときからおっきいスクリーンで開幕までのカウントダウンが表示されてた。今年の7月に北京に来てからはそのスクリーンも街中至る所に見かけるようになった。近所の小さい公園にもあるくらい。北京中が秒単位でオリンピックを意識している。その決定的瞬間を俺も意識したいと思って天安門へ向かう。








天安門。天安門広場はどういうわけか入れなくなってた。武警も超いっぱいいて広場のほうに入れないように厳重警備。武警マジでおっかねぇ。なんで広場はいれないねん、こういう時のために使う広場じゃないんかい!とツッコミはいれてないけど、収容人数50万人の世界最大の広場のまわりを人が囲ってすごいことんなってる。あの光景を空から観たかったなぁ。一緒に観ようとしてる中国人の友達と待ち合わせのため天安門から歩いて15分くらいの北京のザギンって呼ばれてる王府井に急ぐ。ここもすげぇ。開会式2時間前だっていうのに大型ビジョンの前で「加油!加油!」ってすでにおっ始まってる。もうもの凄い人。人混み嫌いだけど今日は我慢。こりゃあ北京以外からもきっと集まってきてるに違いない。仕事も休みのところが多いらしい。外国人もたくさんいた。マックはほぼ白人たちで埋め尽くされてた。そして外では中国人たちが「加油加油!」言ってる。そんな中俺はというとその仲間に入りたい一心で『I LOVE 中国』って書いてある真っ赤なだっせーTシャツを買ってすぐに着替える。どうもー日本人でーす。仲間に入れてくださいー!








それから歴史的瞬間は歴史的な場所で見ようと我ら、天安門へ向かった。さっきより人が増えてる。みんなカメラを構えてる。ここでどうなって何が起るのか情報がなくてわからないけど、ここで待つことにした。そして8時少しすぎ。いよいよ。








天安門広場からぼかーんと一発花火が上がった。









突然過ぎて何が起ったのかわかんなかったけど、人々がざわつく。始まりの合図。いよいよ始まった。っていってもなんとなくわかんなかったから、再び王府井の大型ビジョンできちんと開会式がやってるかどうか確かめようと走った。厳重警備の通行止めをかいくぐりながらかなり遠回りをしてやっとのことで王府井につく。「加油!加油!」。きちんと始まってるじゃんか!やったな中国!うわーってテンション上がって、その人混みの中に混じる。「加油中国!加油中国!」。すっげぇ熱気。せっかく着替えたばっかりの「I LOVE 中国」Tシャツももうびしょびしょ。みんなほんと真剣な眼差しで開会式みてて、泣いてる人とかもいて、それが固まって圧倒的なパワーが爆発してる。4時間くらい開会式やってたんだけどずーっと。その中でくらくらしてんの俺だけだったけど、途中からそのパワーに飲まれてそれに必死でくらいついてた。選手入場の時は特定の国ん時にブーイングもあった。それも今回はご愛敬かな。中国選手団が入場してくるときが一番盛り上がってた。なんか1回静かになってドッっていうかんじ。パワフルすぎ!最後に天安門から花火が上がった時、「天安門だ!」って言ってみんなが観に行った瞬間が印象に一番残ったイメージ。








俺は北京オリンピックが無事に開催されて良かったと思う。日本ではメディアが中国叩きたがってあることないこと言うし、どっかの未来からやって来た未来人が北京オリンピックは中止されるという予言する始末。そりゃいかんぜよ。今回、北京に来て初めの頃、右も左も分からずあくせくしていると助けてくれる北京人がいた。街中にあるオリンピックのボランティアセンターに行けば、行きたい場所まで連れて行ってくれるくらい親切に接してくれる。メシ食うひとつにしても、店の人が中国語しか話せないとき、頼んでもないのに、自分がメシの途中でも通訳をかって出てくれる人がいる。そうやって親切にしてもらった時に「謝謝(ありがとう)」というと、相手は「WELCOME BEIJING!!」と言ってくれる。北京の友達になんでこんなに北京人はやさしのか聞いたら、北京人は元からやさしい気質ってのもあるけど、今はオリンピックがあるから特別やさしいのかもね、北京の人たちは一丸となってオリンピックを作り上げてくっていう意識があるのって教えてくれた。見習うとこ満点!







そして、
王府井で加油加油みんなが言ってるときに夏なのに長袖長ズボンで顔全体を隠してなぜかでかいキャリーバックを持った女がいた。すぐに警察が捕まえてたけど怖えぇじゃねぇか!!中国では報道されてないみたいだけど、有名な観光地で中国人にアメリカ人が殺されるって事件があったみたい。最近ウイグルの方と雲南の方でバス爆破されたって聞いた。パラリンピックも含め、無事オリンピックが終われることを願う。








俺はそのうそつき未来人に変わって予言する。
北島は金メダルを取る!じゃす!

2008年8月7日木曜日

中国・北京6 8.6



昨日は8月6日。

63年前の8月6日、日本広島に原爆を落とされた日。








フラッシュバック。北京一週間目くらい。








前に泊まってたユースホステルで同部屋だった中国人。名前はドラゴンと名乗っていた。大学では「アジア研究」というのを専攻しているらしく、今回オリンピックを観戦するために北京にやってきたという。英語ペラペラでスパニッシュと日本語も少し話せる。声ガラガラで腰くらいまでのロングヘアーなB-BOY。共同部屋なのに部屋に思いっきり中国の国旗掲げる。まぁでも普通に接しますよね、同部屋だし。ハーイなんて言ってさ、今日は故宮行っちゃったよなんて。








それで同部屋にアメリカ人も泊まってるんだけど、前の日の夜そのアメリカ人に新しくここ泊まってる中国人ってどんなやつ?って聞いたら、ああ、よくわかんないけど彼、なぜかアメリカンアクセントの英語を話すんだよねーって教えてくれたのを思い出して、そんな矢先そのアメリカ人がいないときにドラゴン(中国人)にアメリカ人の彼がそうやって言ってたけどなんでアメリカンアクセントなのー?みたいに気軽に聞いたらいきなりキレ始めた。








もうあん時はホントびっくりした。あんなやつらと一緒にするな!あいつらはピースシットだ!それで、酒の瓶持ち出して、あのアメリカ人が寝ている間にこのビンでぶっ殺す!とか怒鳴って、アメリカ人のベットを思いっきりビンで叩き始めた。NO!!お願いだから辞めてくれ!そんなことしたら北京オリンピック前に大問題になるぞ!っていってもそれとこれとはセパレートだとか言って聞かない。それでもNO!彼は若いじゃないか!つってやっとビンで叩くのを辞めさせるとドラゴンが話始めた。








お前ら日本人もこいつらに原爆落とされただろ。HIROSHIMA&NAGASAKI!それでたくさん死んだんだ。わかるだろ?こいつらはピースシットだ。








でもオレはアメリカ人に対して原爆落とした国だからぶっ殺すなんて思ってなかった。そもそもこのアメリカ人がかんじのいいやつで、まだ日本で発売してなかったiPHONEを見せてくれてそれで遊ばせてくれたりした。雲南とかチベットの情報をくれて原爆のことなんて微塵も思ったりはしなかった。それからドラゴンに日本のことを言われた。日本軍も中国に責めてきた。南京でのことを知ってるか?殺人、暴力、レイプ。お前ら日本人もたくさん中国人殺したんだって。








めちゃくちゃ怒りながら、殺す!殺す!ってこいつはホントにビンで殴りかねないと思って、ドラゴンがどっか行ってるときに、部屋に戻ってきたアメリカ人に注意するよういったら、昨晩彼に話しかけたら無視されたんだ、何かおかしいと思ったって言ってた。ドラゴンにも暴力だけは絶対やめてくれと頼んだ。この夜は心配だったけどなにもなくてすんだ。次の夜もその次もそのアメリカ人が帰ってもずっと。ドラゴンと長く一緒にいるうちにいろいろわかってくる。どうやら白人全般嫌いらしく、次々と同部屋に泊まる白人が来てはくせーくせー言う。夜に突然くせーよ!とかキレ初めて、マザファッカー!とか怒鳴ったりしたこともあった。ここまでぶっ飛んでると弁解できないけど、根は確実にいいやつで、だんだん仲良くなってくる。アメリカを嫌うドラゴンは嫌いだけど、違うドラゴンはけっこういいやつだった。








その過程で何回か、原爆のことや南京のことを言われた。歴史としては知ってるけど、実感はわかない。でも今回ドラゴンに言われて少しだけだけど歴史に触れて自分の中に入った気がする。








そしてオレがこのホテルを出るとき、荷物のパッキングを終えて最後にドラゴンに聞こうと思った。そしてなぜそんなに特定の国を嫌うんだ?殺すとまで言う理由はなに?と聞いたら、急に静かになって教えてくれた。








「ここにオレンジとアップルがあるとする。お前はオレンジもアップルも好き。それだけの話。オレは香港やアメリカ、いろんなとこに引越したことがあっていろんなものをみてきた。オレンジにもアップルにも長い長い歴史がある。オレンジはアップルに暴力、レイプ、ボムいっぱい殺した。だからオレはオレンジが嫌いなんだ。それだけの話だ。」








そう言って、今までオレとの会話は英語だったし、中国語話してるとこ見たこと無いドラゴンが最後に『再見(ザイツェン)』って言い残して部屋から出て行った。ドラゴンと話したいことはもっともっとたくさんあった。ホントに英語もっと話せたらと思う。彼はオリンピックの観戦を楽しみにしている。ここ北京で。









そして昨日は8月6日。広島に原爆が落とされた日だ。
昨日はHUSKING BEEの『8.6』をリピートでずっと聞いていた。
高校生のころ好きだったバンドで、今年の軽音楽部の追いコンでかっちゃんとしょうよさんとけつ毛と組んだバンドでやった曲。ギターの磯部が生まれ育った広島を歌った曲。高校のころは8.6ってどういう意味なんだろ?牛乳の濃さかな?くらいに思ってた。そんくらいアップテンポな曲。大学入ってから原爆のこと歌ってるって知った。


http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/10146/Y049106








翻訳しようと思ったけど、オレの英語力じゃできないし、オレの英語力でもわかるくらい文法とかめちゃくちゃ。でもそんなんかんけいねー!教科書がこの英文を否定するならオレは教科書を否定する!ゲホコホン。








オレらは世代的に大事な時期にいるのかもしれない。おじいちゃんおばあちゃんが戦争体験世代。オレらより下になってくると戦争体験を直接聞くこともできない世代。そんな世代が理想だけど、無知で繰り返すなら意味がない。伝えていく義務があるのかもしれない。いったい何ができるんだろう。あーあもっと勉強してぇ。








そういえばうちの地元外東京厚木市厚木基地にはマッカーサーが降り立ったって話。今じゃマッカーサーの残り香微塵もかんじねー。うちのおばあちゃんはそれを感じてる。








いよいよ明日は奥林匹区(オリンピック)!天安門広場で歴史的瞬間観てくるぜ!頑張れやわらちゃん!我らがやわらちゃん!