2009年12月25日金曜日

東洋医学リスマス入門


さっき天気予報でやってたんだけど、街は夜更けすぎに雪へと変わるだろうって言ってました。どうやら今年のクリスマスも無事終わったらしい。ってなんだかクリスマスっぽいことなんもしてねぇじゃん!上の写真は去年のクリスマス、カンボジアのシェムリアップ。地雷の孤児院にてクリスマスパーティの一節。








そんなこんな今日は『薬を使わない精神科医』みやじっちこと宮島先生にお会いして東洋医学についていろいろお話を聞いてきた。もうすごい!マジすごい!東洋医学もおもしろい!今日の話を簡単に説明すると、生物らしい生活をしなくなったから人間は病気になるわけで、要は野生のサルなんかは病気にならないんだって。だからその生活の中に病気の原因があるわけで、西洋医学で病気をたたくことは体が出している病気の症状という警報装置を消してるにすぎない。だから一番大切なのは根元、つまり生活や考え方を変えてあげること。根元を改善しない限り、結局は警報装置はなり続けるということ。簡単にいえば、不摂生だったり、あせったり、ストレスためたりは良くなくて、それを改善しましょう。生活と食事と性格を改善して心から体を綺麗にしましょうということ。つまりは、病は気からであるし、極論を説けば、薬があるから病気になるし、病院があるから病気になる。なるほどー!すっごい興味深い話だった。西洋医学も大切だけど、東洋医学でどうにかできちゃうような世界が理想だ。もっと勉強してー!もっと勉強する!宮島先生、ありがとうございました。また世界が広がりました。これ映像で表現できたらおもしろいだろうなー。








と、今日1日そんなかんじのクリスマスでした。全然クリスマスっぽくないね。ちなみにイブはおばあちゃんと一緒におじいちゃんが眠るお墓の大掃除をしてきました。なぜおばあちゃんはよりによってイブにオレを誘ったのか。疑問と不満はたえない。でもこの2日で得たものはでかい!!といいつつ来年は本気で彼女がいたらいいと思っております。切実。








あっ、そう!自転車をローンで買いました。探しまわってた黄色いクロスバイクが安く買えました。海外から帰ってきて東京での自転車の多さにびっくり。健康にもいいし、燃費もかからないエコ。エコちゃんぐーすとしてこれからは愛川、海老名間を自転車で風のように走り抜けます。黄色い風、エコちゃんぐーす号。これも東京で買ったんですが、うちまで自転車を郵送するかと聞かれて、めっちゃ郵送代高いわ、そして乗り物を乗り物に載せて運ぶことがなんだかすっごい違和感があるので自分で家まで乗っていくことにしました。28日に取りにこいって、初めてのエコちゃんぐーす号が渋谷から40キロの道のりを駆け抜けます。このまま沖縄までいっちゃうかもな!じゃす!!



つーかんじで旅のブログも更新中!

インド・マナリー 裕福層の避暑地

インド・レー やっとチベットだ!

インド・ラダック ヘミスゴンパのツェチュ祭

写真サイトも更新中!
右端のカテゴリーをクリックしてテーマ別にみてください。







DJ口笛。口笛の曲募集!
『Peter, Bjorn & John - Young Folks』


おっと、同志ども今年はどこの初日の出を観に行くのか!考えとけ!じゃす!

0 件のコメント: