2009年11月29日日曜日

日本 山ごもり

はいさい、ゆうちゃんぐーすです。どうもね〜。さむいね〜。今年は寒い寒い言ってたらおばあちゃんにつっこまれたんだけど、よく考えたら去年1年間ほぼ夏国にいたもんで冬を経験してないの。アーンド、痩せて脂肪(ダウンジャケット)が脱げたわけで。





そんなこんな今年は人の2倍寒いゆうちゃんぐーす、昨日まで山こもってました。日本は考えることがいっぱい頭の中にはいってくるんで、もうぐるんぐるんの頭パングパングになってしまってたんす。山に籠ってスッキリさせようと、そんなわけなんです。山って言ってもおじいちゃんになんですけどね。前職木こりのおじいちゃん。最寄りのコンビニまで車を飛ばして1時間かかるその家。過疎化と僻地医療の実態を体験しながら、『ヤマンバ』の発祥になった森の元、ガキのころに実際にヤマンバみたことあるというおじいちゃんとおばあちゃんに旅の写真を観せにいきがてら、こもってきました。ネットなんてないぜよ!不便もいいぜよ!





仕事さえあればここに住みたいとさえ切に思うこの環境。山から流れる滝に沿ってある家。蛇口ひねったら浄化してない天然の水が飲めるんです。マイナスイオンマックスですわ。ほんとありがとう。この山のおかげですっきりしました。World is so beautiful!じゃす!








ブログ更新です。

『ネパール・ポカラ ポカラ素敵ライフ』
http://u-changoose.blogspot.com/2009/05/blog-post_31.html

携帯版
http://ameblo.jp/u-changoose/entry-10399507777.html








そして最近は口笛の曲にはまっております。なんか口笛おすすめあったら教えて〜。じゃす!


2009年11月24日火曜日

radio trip#1モンゴル編 放送後記

第一回radio trip、無事おわりました〜!

ご視聴どうもありがとうございました!

びっくりするくらいかなり多くの人が聞いてくれていてうれしかったですよ〜!!








今回からtwitterを導入してwebにめっぽう強いディッキーが参加してくれたおかげで、話に集中することができました。うわーまだまだ話足りない!モンゴル編。中国では居候して語学学校とかいく生活してたから、実質モンゴルからが旅っぽい旅になってたわけで。思いも強い国なのですよ。もう一回モンゴルいきてー!








そしてモンゴル。ほんとにいい国でした。今回のラジオの話の中にもあった日本語教師のボランティア。ラジオ内でも告知したのですが、来年のゴールデンウイークあたりに日本語教師のボランティアの仕事があるそうです。日本語と日本文化を伝えるというお仕事。モンゴルの子供達、かわいいですよ〜。もし興味ある!って方がいましたら僕に連絡ください。よろしくお願いします。








というわけで、ありがとうございました。この放送をPODCASTにアップしてくれるというお友達がいましてただ今検索中!そして月1回生放送していきますのでよろしく!次回は中国雲南省編。何か質問や要望、雲南省といったら私だろ!?ってゲストで出演したい方が今したらぜひ下記のアドレスにどしどしメールください。匿名希望の方はブログのコメント欄によろしく。12月の放送日が決まりましたらまた告知致しますね。乞うご期待!!





『radio tripブログ』

メール
radiotripmail@gmail.com

twitter





追記:何件かご指摘いただいた中で重複していたもの、「下ネタが多い」。 ほんとすみません(笑)。まあラジオだから愛嬌ってことでおねがいします。できるだけ気をつけます!じゃす!

2009年11月21日土曜日

ラジオ番組『radio trip』第一回放送決定!


こんにちは!ゆうちゃんぐーすです。今回はレディオ告知。








またまたインターネット上にてラジオやります!

=============================

radio trip #1 ゆうちゃんぐーすの旅モンゴル編
2009年11月23日(月/祝) 20:00〜22:00 生放送!




前回は『やんちゃレディオ』といてお送りした旅のラジオ。一回放送を終えて、たくさんの質問がありました。「やんちゃ」って何?。そうです、番組名が旅と全く関係ない。実は学生時代にやっていたバンドである『やんちゃ姫』のメンバーでお送りしたので『やんちゃレディオ』になったわけなんですが、説明不足でございました。そんなこんなよくわからんという意見が多かったため、今回からは『radio trip』と番組名を改めさせていただきました。内容も旅の話を中心にしていきます。月に一回放送。そして様々な旅人をゲストで迎えて内容を充実していきます。旅といったらこのラジオ!旅好きの方は必聴です!生放送ですのでお聞き逃し無く!!





番組改名に伴いまして、新しいラジオのサイトです。
『radio trip』
http://ameblo.jp/radiotrip/


コミュニティ(参加してちょ!)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4681899


今回からはラジオ中に twitter を連動させていきます。
http://twitter.com/radio_trip


質問・要望はこちら
radiotripmail@gmail.com


そして参考に前回の放送をアップ致しました。
http://ameblo.jp/yang-cha-hime








ラジオの聞き方など、詳しいことはラジオのサイトにて説明してあります。11月23日夜8時からはみなさんパソコンの前でスタンバイ!ちなみにネット環境さえあれば、iPHONEでもきけますよ!23日はモンゴルナイトで盛り上がりましょう!朝青龍ちゃんぐーす!じゃす!!






写真はチベットのパワースポット・タルチョにて鬼太郎コス!じゃす!

2009年11月14日土曜日

大切にしたい日


どうも、ゆうちゃんぐーすです。いやぁ寒くなってきましたね。最近は天気も悪いし、もっとこうカラっとした秋晴れキボンヌなんですが、そうはいかないもんですね。次に晴れた日にでも丹沢あたりに紅葉を高揚しながら観にいこうと思っています。ようちぇけらっちょ!








そんなわけで先日、旅が終わってからの出来事の中でもそうとう嬉しいことがありました。昔入院してたときの看護婦さんと再会してきたんです。旅中にもブログを読んでくださっていて、メールをくれて『元気そうでなによりー!』って、その一言がどんなにうれしかったことか。リアルにベトナム・ホーチミン市のネットカフェで涙どばって泣いちゃいましたからね(笑)。周りのベトナム人が「えっ?どうしたの!?」ってかんじできょどってたのを覚えてます。それくらい僕にとっては大きいメールでした。








そんなこんな自宅に招いてもらってご飯をいただきました。再会したお二人の看護婦さんは今ではお子さんもいてこの子たちがまたかわゆす!海外の子供もかわいいけど、日本の子供もすごくかわいい。旅で撮影してきた写真も観てもらって、びっくりしたのがブログをほんと細かいところまで観てくれていたこと。そのことについて興味もってくれて詳しく話したり、写真を観てもらったりと本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました。無事帰ってきた喜びを改めて実感しました。幸せですわ〜。








いろんなことが絡みまわってこの出来事でなにか一段落したかんじです。人生第2章閉幕かな。よし次いこう。立派にならなくちゃ。じゃす!








書いてなかったブログの記事をアップしました。



『ネパール・カトマンズ 旅のオアシス』


PC用
http://u-changoose.blogspot.com/2009/05/blog-post_24.html


携帯用
http://ameblo.jp/u-changoose/entry-10388072284.html



ぜひご覧ください。こういうかんじで次々とアップしていきますので要観覧!じゃす!

2009年11月9日月曜日

日本 シモキタギャラリー

昨日まで下北沢でやっていた写真展に行ってきました。
展示を締めちゃうギリギリに到着。めっちゃノリいいかんじの人たちで、楽しかったです。やっぱ旅人はかんじがいいわ。テーマは『旅の笑顔』のグループ展。すべて海外でのとびっきりの笑顔写真を飾る中で唯一日本、しかも羽田空港の写真を出展したのがどうも僕です。めっちゃ浮いてたわー(笑)。逆に言えば目立って良かったかな。感想書き込むノートに旅で会ったけど連絡先交換してなかった人が何人かいてめっちゃニターってうれしかった。今回の写真展『overtheborder』のスタッフのみなさん、それをつなげてくれたカズさん、そして観にきてくれたみなさんに感謝を。ありがとうございました。今度ぜひ飲みましょう。

overtheborder
http://overtheborder.lomo.jp/





旅の写真は次もありますのでよろしくお願いします。近いうちに毎日顔写真セルフショットのコマアニメも完成です。ぜひご覧あれ。じゃす!

2009年11月5日木曜日

日本 写真展OverTheBorder2009


はいさい、ゆうちゃんぐーすです。てかこれ何?めっちゃ寒くない?日本ってこんな寒かったっけ?去年1年夏しか経験してないオレは倍寒いんですよ!そして痩せたから倍寒いんです!あわせて何倍や!?ほんと寒いの苦手。やんなっちゃいますねぇ。








話は変わりますが、うちのオカンは下ネタが苦手です。先日もオヤジがもう覚えても無いくらいしょうもない下ネタ言ったときに顔真っ赤にしていました。僕が下ネタ大好きなのでそのギャップに少々変な気持ちであります。ちんこ!で顔真っ赤にしますからね。どんな育ちかたしてきたねん。








というわけで現在、シモの北沢こと下北沢で僕の写真を展示させて頂いてます。








【OverTheBorder2009】

バックパッカーのみなさんの写真がひとり1枚ずつ展示されています。僕の今回の旅の写真も展示されています。


2009年11月3日〜11月8日 11:00~20:00

場所  シモキタギャラリー

http://gal.cmpl.jp/index.htm



〈詳細〉OverTheBorder2009ホームページ
http://overtheborder.lomo.jp/








下北へライブへ行こう、古着を買いにいこう、演劇をみにいこうなんて方はぜひお立ち寄りください。きっと最高の旅人たちにも会えますよ。オレも6日か8日にいこうかななんて思ってます。てかだれか一緒にいかない?








ほんと寒いのやだ!今度鍋パーティでもしようよ!あと落語も観に行きたいよー。じゃす!






写真はインドの列車です。

2009年11月1日日曜日

日本 地元のみなさまへ

11月7日土曜日の夜に地元幼稚園からのお友達のサトウユウキ&マキ夫妻がオレのおかえりなさい会と称して中学校の同窓会が開催します。中学だけとは言わず、旅の話を聞きたい方、小学校、幼稚園保育園時代のお友達、またはその家族のみなさま、友達の友達、よったの彼女でも誰でも参加オッケーです。参加したい方はコメントかメッセージなどなんらかの方法でどしどし連絡ください。まあ急遽参加もありだと思うのでよろしく~!こうやって会う機会もなくなってくるんでぜひこの機会に会いましょう!じゃす!


ゆうちゃんぐーす  u.changoose@gmail.com